ニジボックスは、フィーチャフォン版「Mobage」と「GREE」で、『ヤン極志』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。「Mobage」版をテストプレイしたので紹介しておこう。
本作は、日本の秩序を守る3つの不良校の間で行われる争いがテーマのソーシャルカードゲームとなっている。プレイヤーは、名軍師の血を継ぐ者として、いずれかの学校に入学し、自分の所属する学校を最強にして天下統一を目指す。
ゲームは、「特攻」(クエスト)をこなして、レベル上げやカードの収集などを行ったり、集めたカードを合成したりして自分のキャラクターを強化するほか、カードをめぐって他のプレイヤーとバトルを行うことでゲームを進めていくことができる。カードは、三国志に登場する武将の現代版で、200種類以上用意されている。
ソーシャルゲーム要素として、他のプレイヤーと組むチーム要素があげられる。「特攻」での撃破数をめぐって、他のチームと競いあうことができる。このほか、特攻で体力がなくなったとき、チームのメンバーに救援してもらうこともできるようだ。
■『ヤン極志』
「GREE」版 (GREE会員のみ利用可能)
「Mobage」版 (Mobage会員のみ利用可能)
(C)NIJIBOX