AppLovinは、集英社とアプリ内広告配信において連携し、集英社の運営するマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+(プラス)」のユーザーに対し、AppLovinが主にマンガアプリ向けに特化した新しい広告フォーマット「縦型ネイティブ広告」の配信を開始することを発表した。
この連携により、AppLovinに出稿する広告主は、「少年ジャンプ+」の広告在庫に対し広告の最適化配信が可能になる。一方、「少年ジャンプ+」にとっては、AppLovinの自由度の高いネイティブ広告フォーマットを活用することで、アプリでマンガを読むという本来のユーザーの目的を邪魔しない形で広告を配信することが可能になる。これによって「少年ジャンプ+」本来の高いユーザビリティーを維持しつつ、収益向上が期待できる。
この連携により、AppLovinに出稿する広告主は、「少年ジャンプ+」の広告在庫に対し広告の最適化配信が可能になる。一方、「少年ジャンプ+」にとっては、AppLovinの自由度の高いネイティブ広告フォーマットを活用することで、アプリでマンガを読むという本来のユーザーの目的を邪魔しない形で広告を配信することが可能になる。これによって「少年ジャンプ+」本来の高いユーザビリティーを維持しつつ、収益向上が期待できる。