![]()
Klabは、フィーチャフォン版「Mobage」で、『キャプテン翼モバイル』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。テストプレイしたので紹介しておこう。
本作は、人気漫画「キャプテン翼」を題材にしたソーシャルゲームだ。「Yahoo!Mobage」などでも提供されており、高い人気を誇っている。翼や岬、日向など、原作でお馴染みの選手カードを集めたり、集めた選手を育成したりして、自分だけのドリームチームをつくっていく。ゲームは、シナリオを進めてレベル上げやカード収集を行い、カードの合成を行って選手の強化を行うことになる。
シナリオは、原作の中学生編からスタートし、原作に登場する様々なチームとの対戦や、コンプリートするとレアな選手カードが入手できる「ストライカー」カードをめぐって他のプレイヤーと対戦することも可能だ。
このほか、プレイヤー同士のリーグ戦が楽しめるようになっている。リーグ戦は、1日9試合を平日に実施して順位を決定し、それに応じて昇格降格が決まるとともに、賞品がプレゼントされるとのこと。
ソーシャルゲーム要素として、プレイヤー同士で作る「連盟」(チーム)も用意されている。連盟に入ることでステータスがアップするだけでなく、他のプレイヤーとの試合で負けた場合にはリベンジを依頼することができる。連盟同士の試合を行うこともできるという。
『キャプテン翼モバイル』 (「Mobage」会員のみ利用可能)
©高橋陽一/集英社
©2011KLabGames