C&R社、韓国現地法人と共同で「日韓ゲーム共同パブリッシング事業」を開始 C&R社はローカライズやカルチャライズ、運営、配信を担当
クリーク・アンド・リバー社(以下、C&R社)<4763>は、韓国の現地法人CREEK & RIVER KOREA(以下、CRK)と共同で、韓国を中心に海外の人気スマートフォン(スマホ)ゲームを日本で配信する「日韓ゲーム共同パブリッシング事業」を開始することを発表した。
韓国のスマホゲームは、長らく韓国でPCオンラインゲームとして親しまれてきたタイトルをモバイル化したものが多く、独自の世界観と高いゲーム性を持ち合わせているのが特徴。近年、韓国のスマホゲームが日本においても大ヒットを記録するなど、日本でも地位を確立しつつある。
C&R社とCRKは、今回、そのような韓国の優れたゲームを日本のユーザーにプレイしてほしい、という想いから日韓ゲーム共同パブリッシング事業をスタートすることとなった。同事業において、CRKは韓国のスマホゲームの日本における販売権の取次を行い、C&R社がローカライズおよびカルチャライズ、運営、配信を担当する。
C&R社は現在、自社ゲームスタジオに約400名のクリエイターが在籍しており、2015年12月より配信をスタートしたスマホRPG『戦国修羅SOUL』では、アジア各地において、企画・開発・運営までを手掛けてい。また、CRKは韓国内のゲーム会社とのネットワークを活用し、2018年4月には『ファイブキングダム―偽りの王国―』(日本名)を取り次ぎ、今夏よりリイカと共同配信予定だ。今後、C&R社とCRKは連携を強化し、韓国の優れたゲームコンテンツを、より多くの日本のユーザーに届けていくとしている。
韓国のスマホゲームは、長らく韓国でPCオンラインゲームとして親しまれてきたタイトルをモバイル化したものが多く、独自の世界観と高いゲーム性を持ち合わせているのが特徴。近年、韓国のスマホゲームが日本においても大ヒットを記録するなど、日本でも地位を確立しつつある。
C&R社とCRKは、今回、そのような韓国の優れたゲームを日本のユーザーにプレイしてほしい、という想いから日韓ゲーム共同パブリッシング事業をスタートすることとなった。同事業において、CRKは韓国のスマホゲームの日本における販売権の取次を行い、C&R社がローカライズおよびカルチャライズ、運営、配信を担当する。
C&R社は現在、自社ゲームスタジオに約400名のクリエイターが在籍しており、2015年12月より配信をスタートしたスマホRPG『戦国修羅SOUL』では、アジア各地において、企画・開発・運営までを手掛けてい。また、CRKは韓国内のゲーム会社とのネットワークを活用し、2018年4月には『ファイブキングダム―偽りの王国―』(日本名)を取り次ぎ、今夏よりリイカと共同配信予定だ。今後、C&R社とCRKは連携を強化し、韓国の優れたゲームコンテンツを、より多くの日本のユーザーに届けていくとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 設立
- 1990年3月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 井川 幸広/代表取締役社長COO 黒崎 淳
- 決算期
- 2月
- 直近業績
- 売上高497億9900万円、営業利益41億300万円、経常利益41億3700万円、最終利益26億5800万円(2024年2月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4763