つみネコ、「つみネコAR」を7月16日に無料リリース App Storeで予約注文も開始


 
つみネコは、2008年に登場した元祖積み上げゲーム「つみネコ」にAR機能を搭載したiPhone向け新作ARゲーム「つみネコAR」のApp Storeでの予約注文の受付開始を発表した。リリース予定日は2018年7月16日、価格は無料となる。

従来の「つみネコ」は大きさの異なるネコたちを、端末を傾けてバランスをとりながら、1列に積み上げて高さを競うゲームで直感的に遊べるバランスゲームとなる。さらに進化した最新作の「つみネコAR」は2種類のモードを搭載している。
 

【ノーマルモード】

ゲーム「つみネコ」をARで楽しむモードとなる。iOS11.3で搭載されたばかりのARKit1.5を使用して、垂直の壁やポスターなどを背景に「つみネコ」を楽しめる。端末を傾けてバランスをとりながら、好きな場所を背景にできるだけ高くネコを積もう。

【つみフォトモード】
ノーマルモードと同じように垂直面を背景にネコを積めますが、写真を撮るのに適したモードとなる。気球の中のネコがいなくなるまで積めます。画面はスクロールせず、傾きも検知しない。ネコタワーも揺れないので、思う存分好きな場所でネコを積んだ写真を撮って楽しもう。
 

どちらのモードでも上部の「PHOTO」ボタンを押すだけでカンタンにスクリーンショットを保存できる。好きな場所、お気に入りの場所でかわいいつみネコたちと一緒に写真を撮って、SNSなどにシェアして楽しめる。

【予約方法】
App Storeで「つみネコAR」を検索し、「入手」をタップする。承認をすると、予約注文が完了する。予約注文することでサービスが開始されると通知が届く。


■関連サイト
 

App Store