ミズノは、9月4日より、タカラトミーアーツと共同開発した、かけっこコーチングギア「ダッシュドライバーゼクー」を全国のミズノ製品取扱店で販売を開始した。色はブルーとレッドがあり、価格は4500円(税別)。
「ダッシュドライバーゼクー」は、かけっこで速くなるための走り方を、楽しみながら身につけることができるコーチングギアとなる。見た目をヒーローグッズのような形状に変更し、時計のように腕に装着し走るだけで走り方の良し悪しを音で知らせてくれるだけでなく、腕の振りが速くなると音が切り替わる機能を盛り込んでおり、子供自身が楽しみながらかけっこの腕振りフォームを覚え、正しい走り方を習得できる。
近年、外遊びの時間、場所、仲間が減るなどの理由で子供の体力・運動能力は低下傾向にあり、正しい走り方ができない子供が増えている。特に5歳から8歳の子供は言葉での説明や見本をみせても正しい走り方を十分理解できないことが多く、また指導する側も知識が不十分なことが課題となる。そこで2014年に走る際に重要な正しい腕振りを身につけることができる「ダッシュドライバー」を発売したが、今回はその改良版になるとのこと。
なお、「ダッシュドライバーゼクー」の初年度販売目標は、6000個としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミーアーツ
- 設立
- 1988年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 近藤 歳久
- 決算期
- 3月