GMOアプリクラウドは、10月10日18時30分より、セミナー高負荷コンテンツ配信のノウハウ ~ゲーム・アプリにおけるCDN活用実例を実施する。参加対象はゲームやアプリを開発しているエンジニアの方でCDNを利用されている、利用を検討されている人や講演内容に関心のある人を対象としている。また『ドラゴンエッグ』のルーデルも登壇する。
■ CDNのゲーム・アプリにおける活用術を余すことなく
本イベントのテーマは、「CDN」となる。コンテンツビジネスの隆盛に伴い、CDNをゲームやアプリに活用することが増えてきた。しかし、CDNの技術にフォーカスしたセミナーやWebページは、まだあまりないのが現実だ。そこで本セミナーでは、CDNを徹底活用している3社に加え、ベンダーであるシーディーネットワークス・ジャパンに登壇いただき、ゲーム・アプリにおける活用法、トレンドを公開する。
・第一部:講演
CDNの存在意義とサービスの選定基準【Sponser Session】
シーディーネットワークス・ジャパン
Webコンテンツの負荷分散とパフォーマンス向上を実現する「CDNサービス」。最近では取り扱うベンダーも増えており、皆様の選択肢に入るケースも増えてきたのではないかと思います。本セッションでは、CDNサービスの存在意義について改めてご紹介すると共に、最近のCDNサービスの傾向やサービスの選定基準についてご紹介させて頂きます。
・CDNよもやま話
GMOインターネット・GMO GP
同社は、旧ゲームポット時代よりオンラインゲームにてCDNを活用しており、今まで計3度ベンダーを変更した経験がある。今回はオンラインゲームコンテンツ配信におけるCDNの使いどころと、Apache配信からCDN配信に変更した際の事例や、CDN業者を変更した際に経験した苦労話をお伝えする。
・NagisaにおけるCDNの利用事例とウラ話
Nagisa
- CDN導入のメリット
- コスト
- 交渉の話
- キャッシュ性能
- 負荷対策
- 小規模チームだからこそCDNを入れよう
- 漫画サービスにおけるCDNのサーバレスな利用事例
- NodeJS, ImageMagic, Lambda, CDN
・ドラゴンエッグでのCDN切替までの道のり
ルーデル
ドラゴンエッグでは元々他社CDNを利用していたが、パフォーマンスに問題がありCDNの変更を検討することになった。CDNetworksを使うことになった理由や弊社サービスでの必須要件をお伝えする。
第二部:懇親会
講演終了後の会場にて、そのまま参加者で食事と情報交換ができる場を設けている。
時間 | 内容 |
---|---|
18:30 – 19:30 | 開場・受付 受付後、早めにご来場いただいた方にはドリンクをお配りし、0次会を行います! |
19:30 – 19:50 | CDNの存在意義とサービスの選定基準【Sponser Session】 株式会社シーディーネットワークス・ジャパン パートナーセールスチーム アカウントマネージャー 堀井 義貴 |
19:50 – 20:10 | CDNよもやま話 GMOインターネット株式会社 ゲーム事業部 第一企画開発チーム 國分 秀紀 |
19:55 – 20:10 | 休憩 |
20:10 – 20:30 | NagisaにおけるCDNの利用事例とウラ話 株式会社Nagisa エンジニアマネージャー 寺沢 和則 |
20:30 – 20:50 | ドラゴンエッグでのCDN切替までの道のり 株式会社ルーデル エンジニア/CTO 丹羽 隆之 |
20:50 – 21:10 | 質疑応答、アンケート回収 |
21:10 – 22:00 | 第二部 : 懇親会 ドリンク/フード無料提供!by GMOアプリクラウド |
22:00 | イベント終了 |
■ 登壇者について
堀井 義貴 氏
シーディーネットワークス・ジャパン
パートナーセールスチーム アカウントマネージャー
株式会社シーディーネットワークス・ジャパンのパートナーセールス担当。1976年生まれ。趣味は生き物飼育。東京理科大学を卒業後、外資系ソフトウェアベンダーに入社しプロダクトマーケティングを担当。2010年4月にシーディーネットワークス・ジャパンに入社後、プロダクトマネジメント担当を経て現在に至る。CDNサービスのパートナーサポート及び同サービスの啓蒙活動や営業支援に従事。
國分 秀紀 氏
GMOインターネット
ゲーム事業部 第一企画開発チーム
2010年より株式会社ゲームポットで開発会社とのブリッジ、Webサービス開発として従事。2017年12月より、GMOインターネット株式会社にジョインし、Web開発、オンラインゲームシステム業務を担当。
寺沢 和則 氏
Nagisa
エンジニアマネージャー
学生時代よりフリーランスでWebサイト制作などを行い、インターンを経てNagisaにJoin。iOSエンジニアとしてアプリ黎明期より開発を行い、チャット、ニュース、カメラなど累計100種類以上のアプリ開発に従事。プライベートでは一児のパパ。
丹羽 隆之 氏
株式会社ルーデル
エンジニア/CTO
慶応大学環境情報学部ではコンピュータアートを専攻し、卒業後セガ・エンタープライゼスに入社。その後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のLA、ハワイのスタジオにてプレイステーション向けに「パラサイト・イヴ」「ファイナルファンタジーIX」の2タイトルをバトルメインプログラマとしてリリース。データベース、ネットワークが重要になると思い2001年に野村総合研究所に入社しB2Bのシステム開発に従事。
2007年からスクウェア時代の同僚の立ち上げたハワイでのベンチャーに参画するもリーマンショックもありうまくいかず帰国。その後、マーベラスを含め複数社の執行役員、CTOを経験後、2017年よりルーデルにてCTOに従事中。
■ 受付について
・受付開始は18:30から。
会場の席は先着順
・受付場所は時間によって異なる
(18:30 – 19:30)セルリアンタワーロビー階
アクセス方法は こちら をご参照ください。
(19:30 – 20:00)セルリアンタワーB1F
アクセス方法は こちら をご参照ください。
※お電話でのお問い合わせはできない。
※受付は20:00までとさせていただきます。20:00以降の参加はできない。
・参加費無料。
懇親会からの参加はご遠慮ください