スクエニ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』でバージョン1.2.0アップデートに伴うメンテナンスを実施…次回イベント開催に向けた準備などのため


スクウェア・エニックスは、本日(12月20日)12:00より、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』において、バージョン1.2.0アップデートに伴うメンテナンスを開始した。なお、アップデート内容は下記の通りで、時刻は18:00までを予定している。

また、バージョンアップにて修正予定の不具合でご迷惑をおかけしたお詫びとして、ユーザー全員に700ジュエルを配布するとのこと。こちらはメンテナンス終了後より順次配布予定で、受取期間は2019年1月1日4:00までとなっている。

■メンテナンス実施日時
2018/12/20(木)11:00~2018/12/20(木)18:00

■バージョン1.2.0アップデート内容
イベント開催の準備
・次回イベント開催に向けた準備

クエスト出撃遷移
・バッジ機能の追加
※デイリーのクリア可能回数が残っているクエストがある場合などに、バッジが表示されるようになる。

デイリーショップの改善
・設置場所の変更
※ショップ内からホーム画面左上に配置変更する。
・無料商品の追加
・バッジ機能の追加
※無料商品がある場合、バッジが表示される。
・解放条件の変更
チュートリアル終了後から利用が可能になる。

ウィークリーショップの改善
・設置場所の変更
※ショップ内からホーム画面左上に配置変更する。
・バッジ機能の追加
※月曜4:00の更新時、バッジが表示される。
・解放条件の変更
​チュートリアル終了後から利用が可能になる。

スタイルのエフェクト・背景追加
・一部スタイルのエフェクト、背景の追加
※スタイル詳細画面で確認できる。
・S[究極のサンタクロース]ゆきだるま
・S[体でバッチシお返し]アザミ
・A[真っ先に飛んできたよ]ウィンディ
・S[玄武術なら任せて]ウンディーネ
・S[空はわたしの世界]ウィンディ
・S[常在戦場の心構え]ジュウベイ
・S[火術士の真実]ミリアム
・S[この拳、受けてみるか]ユリアン
・S[俺は家族を守る]リッチ
・S[マスカレイド]カタリナ
・S[この世に悪は許さない]ロビン

改善内容
技・術のテンポ改善
※技・術の終了後、待機状態に戻る速度が速くなり、より快適にバトルできる。
・払い抜け
・サイクロンスクィーズ
・落月破斬
・みね打ち
・二段突き
・残像剣
・骨砕き
・氷雪刻
・スウィング
・アローレイン
・ウインドカッター
・ハードファイア
・高速突き
・スマッシュ
・かぶと割り
・疾風打
・超風

■バージョン1.2.0修正項目
キャラクターイラストの調整
・SS[私はジニー・ナイツよ]ジニーの装飾品とタトゥーの位置を、設定に基づき調整した。
・S[これは寝間着じゃない]ジェラールの一部装飾品のデザインを調整した。

バトル中の武器表示の調整
・バトル中に戦士の使用する武器が鮮明に表示されるようになる。

戦闘操作の不具合修正
・戦闘コマンド入力時、一つ手前の戦士のターゲット位置が次の戦士に引き継がれていない現象を修正する。
※一つ手前の戦士のターゲットの位置が引き継がれるようになる。
・戦闘中、何もないスペースをタップした際ターゲットの位置がデフォルト位置に戻ってしまう現象を修正する。
※敵や味方をタップした時のみ、ターゲットが変更できるようになる。

技・術・アビリティ等の動作の不具合修正
・覚醒した技を所持した状態で戦闘を行い、戦闘中に技がランクアップした際、それ以降の当該技の消費BPが、その戦闘中、未覚醒状態の消費BPとなってしまう現象を、正しい消費BPで使用できるよう、修正する。
・ツヴァイクバトルにて、特定の技・術を使用するとダイアログが表示されてタイトルに戻されてしまうことがある現象を、修正する。
・気絶にいたる攻撃を受けた際に発動するアビリティ「託す希望Ⅱ」が、上記条件外でも発動していた現象を発動しないよう修正する。
※アビリティの効果説明は正しく記載されている。
・敵からWeak攻撃を受けた際に発動するアビリティ「反骨精神」が、Weak攻撃を受けても発動していなかったため、正しく発動するよう修正する。
・敵からの攻撃を受けた際に発動するアビリティが2ターン目以降発動していなかった現象を、正しく発動するよう、修正する。
【対象アビリティ】
・反攻防護Ⅱ
・転身
・不屈の献身
・同じアビリティを持っているスタイルを2体以上編成していた際、効果が高い方のスタイルのアビリティが優先されるべきところ、配置順で発動してしまっておりました。これを効果が高い方が優先されるよう修正する。
【対象アビリティ】
・収益上昇
・英才教育

スタイルLvボーナスの不具合修正
・知力・精神の能力値ボーナスについて知力の能力値ボーナスが反映されておらず、精神の能力値ボーナスが知力と精神の両方の能力値に反映されていた。これが正しく反映されるよう、修正する。

鍛冶屋の動作不具合修正
・鍛冶屋の装備品強化で武器強化素材をロックすると他の強化素材も使用できなくなる現象を修正する。
※強化素材のロック機能をなくす。

・鍛冶屋の装備品強化で手動で武器強化素材を選択したのち、おまかせ選択をすると選択済み素材をタップで解除できなくなる現象を修正する。
※解除できるようにする。

UI表示の不具合修正
・SSブルーのアビリティ「困惑の誘い」で敵を混乱状態にした際、混乱を付与したターンのみ、混乱エフェクトが表示されない現象を、正しく表示されるよう、修正する。
※効果は正しく反映している。

・自らにバフ効果のある技や術を使用した際に効果のポップアップ表示が複数回連続表示されてしまう現象があったため、正しく表示されるよう、修正する。
※効果は正しく反映している(1回のみ)。

・アビリティの効果説明用のアイコンが誤ったものが表示されていた現象を修正する。
※効果説明文は正しく表示されている。
【対象アビリティ】
・能力弱体Ⅲ(腕力)
・能力弱体Ⅲ(素早さ)
・能力弱体Ⅲ(精神)
・能力弱体Ⅱ(腕力)
・能力弱体Ⅱ(体力)
・能力弱体Ⅱ(素早さ)
・能力弱体Ⅱ(知力)
・能力弱体Ⅰ(腕力)
・能力弱体Ⅰ(素早さ)
・不意の変調
・毒気の変調
・毒気の惑い

・イベント「モニカのクリスマス大作戦」の出撃前パーティ選択画面にて、イベントアビリティを所持している戦士のドロップ率上昇矢印が表示されていない現象を修正する。
※アビリティの効果自体は正しく発生している。

・クエストのラウンド遷移後、本来の所持BPより少ない数値のBPが表示されてしまう現象を正しく表示されるよう修正する。
※BPは本来の数値で使用可能。

・ホーム画面とパーティ編成画面で表示されるパーティ戦闘力の表示に10~20程度の誤差がある現象(表示のみ)を修正する。
※スタイルLvボーナスの不具合に起因するもの。同じ数値が表示されるようになる。

・戦闘時に再戦すると、All Repeat時のコマンド選択内容が、前の戦闘のものを引き継いでしまう現象を修正する。
※前の戦闘の内容を引き継がなくなる。

・デイリークエストにて、挑戦回数上限増加ができない状態で、再戦しようとすると、「クリア回数 上限増加」ダイアログが表示されてしまう現象を修正する。
※この際、「いいえ」「はい」どちらを選択しても挑戦可能回数の上限は増加せず、リザルトに戻されてしまう。ジュエルの消費は行われていない。

・その他、誤字や、レイアウトに関する不具合を修正する。


【関連記事】
スクエニ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のメンテナンスが終了 アプリ最新バージョンを公開



■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
 

公式サイト

公式Twitter

App Store

Google Play



© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 松田 洋祐
決算期
3月
直近業績
売上高2511億6800万円、営業利益556億6800万円、経常利益587億9600万円、最終利益413億9600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高310億9600万円、営業利益112億9400万円、経常利益111億5200万円、最終利益63億4500万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
3932
企業データを見る