ホビージャパン、イラストカードをヒントに味方を導くリアルタイムアクション推理ゲーム「シャドウズ-アムステルダム」を2019年1月中旬に発売



ホビージャパンは、「ディクシット」など毎年話題作を発表しているフランス・Libellud社の今秋エッセン・ゲームショーで発表された新作、2チームに分かれて同時アクションによる推理ゲーム、「シャドウズ-アムステルダム」日本語版を2019年1月中旬に発売する。


<プレスリリースより>


諜報員から届いた手がかりを追い、事件を解決せよ!
舞台は現代のアムステルダムです。この町である犯罪が発生しましたが、警察の捜査は暗礁に乗り上げており、匿名の依頼人があなたの探偵社に捜査を依頼しています。しかし、あなたのライバルたちも同じく捜査を行っているため、無駄にできる時間はありません。

あなたの諜報員は、あなたの探偵に画像を送って情報を伝え、町のさまざまな場所へと導きます。各画像には、それを理解できる者にのみ伝わる場所情報が含まれています。あなたは警察を避けながら、そのメッセージをライバルたちより早く解読しなければなりません! 町を捜索して3つの手がかりの断片を発見し、他チームより早く依頼人に届けて報酬を受け取り――そしてゲームに勝利しましょう!

「シャドウズ-アムステルダム」は探偵社同士のリアルタイム同時プレイ競争ゲームです。プレイヤーはチーム内での情報伝達のために、機密情報を含んでいるイラストを使います。プレイヤーは2つのチームに分かれ、それぞれチーム内で諜報員と探偵の役割に就きます。各チームの諜報員は自チームの探偵にイラストカードを使ってヒントを与え、探偵は諜報員がくれたヒントを理解して、ゲームボード上の目的地点へ移動し、相手チームよりも先に手がかりの断片を入手し、依頼人のいるスペースへその手がかりを届けなければなりません。

ゲームは、2ラウンド先取したチームの勝利。同時アクションのカードイラストによるコミュニケーションが楽しいパーティゲームです。また、得点にチャレンジする2~3人ゲームのバリアントも入っています。

シャドウズ-アムステルダム 日本語版
●価格/3,600円+税
●発売日/2019年1月中旬発売予定
●JANコード/3558380056997

内容物: ルールブック1冊、区画タイル7枚(両面仕様)、出発地点タイル1枚、障害物タイル3枚、情報カード84枚、手がかりトークン6枚+土台、警察トラック2枚、警察トークン5枚、ついたて2枚、マップカード40枚、マーカー2枚、探偵フィギュア2体

ゲームデザイン: Mathieu Aubert
イラスト: M81 Studio & Libellud
プレイ人数:2~8人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:30分
Made in Germany



(c)LIBELLUD