
テレビ東京は、4月19日深夜0時52分より、バーチャルYouTuberドラマ25『四月一日さん家の』(読み:わたぬきさんちの)を放送開始すると発表した。
出演は、ときのそらさん、猿楽町双葉さん(新人)、響木アオさんの個性もキャリアも異なるバーチャルYouTuber 3名となる。彼女たちが、東京下町の一軒家に住む四月一日三姉妹役に挑戦。両親を亡くした三姉妹のハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常を描いた作品になるという。
スタッフには、テレビや映画で活躍する一流の面々が集結。
脚本には、ゆるい世界観で巧みな会話劇を描く『バイプレイヤーズ』のふじきみつ彦氏、お笑いコンビだけでなく俳優・脚本家としても活躍するじろう氏(シソンヌ)、近年大注目の劇団「シベリア少女鉄道」を主宰する『ウレロ★』シリーズでおなじみの土屋亮一氏、『おはよう忍者隊ガッチャマン』堀雅人氏、『猿以外の惑星』の熊本浩武氏が参加。また、企画協力として数々の優れたバラエティ番組を構成し世に送り出してきた『勇者ヨシヒコ』『ゲームセンターCX』の酒井健作氏と錚々たるメンバーが顔を揃えた。
監督には、現在『セカイ系バラエティ 僕声』の演出でも注目を浴びる『住住』『架空 OL 日記』の住田崇氏、乃木坂46のMVなど女の子をみずみずしく撮ることに定評のある『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の湯浅弘章氏、ほか『猫侍』の渡辺武氏 、『YOUは何しに日本へ』の太田勇氏が参加。
そして、スタイリングには、ドラマ・映画・舞台のみならず、米アニー賞を受賞した『未来のミライ』などアニメ界でも活躍する伊賀大介氏。音楽は、『とと姉ちゃん』をはじめ数々の映画・ドラマ音楽を手がける遠藤浩二氏が参加。豪華・贅沢極まりないスタッフが勢揃いしている。
バーチャルYouTuber、通称“VTuber”は、日本だけでなく世界中で活躍。国内だけでも6000人を超えるといわれ、一番人気のVTuberは約240万人のファン数を有し、再生回数は2億回に達する勢い。この度、姿・形、特性の違うVTuber 3人が、YouTube以外の新たな表現の場として本作品に集結している。
■あらすじ
舞台は東京江東区・門前仲町にある、長女・一花(ときのそら)、次女・二葉(猿楽町双葉)、三女・三樹(響木アオ)の三姉妹が暮らす四月一日家。三姉妹の母親は幼少期に他界。父親も昨年亡くなり、一軒家を相続し、3人だけの共同生活をしている。生活の中で起こる、ささいな出来事や思わぬ事件を描き、リアリティあふれる姉妹の会話によって繰り広げられる、笑いあり涙ありのほのぼの日常系シチュエーションコメディドラマ。