【ジャストシステム調査】20代スマホユーザーの約4割が「定額制音楽配信サービス」を利用

ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)』の結果を発表した。この調査は、 17歳~69歳の男女1100名を対象に行った。また、 集計データとしてまとめた全86ページの調査結果レポートを 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページで公開している。


 
【調査結果の概要】(プレスリリースより)

■20代スマホユーザーの約4割が、 「定額制音楽配信サービス」を利用
10代から50代までのスマホユーザーのうち、 「現在、 定額制音楽配信サービスを利用している」人の割合は23.6%でした。 年代別に見ると、 10代(28.1%)、 20代(39.5%)、 30代(21.0%)、 40代(17.7%)、 50代(13.4%)で、 2015年7月度調査と比べると、 いずれの世代も利用率が増加していました。 全世代中、 最も利用率が高かったのは、 本調査でも2015年7月度調査でも20代でしたが、 2015年7月度調査(23.7%)と比べると、 20代の利用率はこの約3年半で約1.7倍となりました。 
※「定額制音楽配信サービスを有料で利用している」「無料(トライアルなど)で利用している」の合計。 
 


■定額制音楽配信サービスで、 最も利用率が高いのは「Prime Music (Amazon社)」
定額制音楽配信サービスを利用している人のうち、 最も多くの人が使っているサービスは「Prime Music(Amazon社)」(23.1%)、 次いで「Apple Music」(22.8%)、 「Spotify」(16.9%)でした。 世代別に最も支持されているサービスを見てみると、 10代から30代は「Apple Music」(10代:23.1%、 20代:27.4%、 30代:30.4%)、 40代と50代は「Prime Music(Amazon社)」(40代:21.6%、 50代:43.6%)、 60代は「Apple Music」「Prime Music(Amazon社)」が同率(ともに、 22.2%)でした。 


■Instagramユーザーの4人に1人が、 「週に1日以上、 投稿」
Instagramユーザーに動画や画像の投稿頻度を聞いたところ、 「ほぼ毎日投稿する」人は8.1%、 「週に2、 3日程度投稿する」人は7.9%、 「週に1日程度投稿する」人は9.7%でした。 合計すると25.7%の人が週に1日以上、 Instagramに投稿していることがわかりました。 


■10代、 20代のInstagramユーザーが、 最も頻繁に投稿するのは「ストーリーズに画像」
Instagramユーザーに最も頻度が高い投稿方法を聞いたところ、 一番多くのユーザーから挙がったのは「1枚の画像」(33.7%)、 次いで「複数枚の画像」(26.7%)、 「ストーリーズに画像」(18.5%)でした。 世代別に見てみると、 10代と20代では「ストーリーズに画像」が最も多く(10代:35.7%、 20代:26.9%)、 30代から50代は「1枚の画像」(30代:43.1%、 40代:41.9%、 50代:71.4%)、 60代は「複数枚の画像」(47.1%)でした。