【SGI×スマアン調査】「オーバーロード」原作の『MASS FOR THE DEAD』ユーザーに聞くゲームの魅力…キャラやグラフィックが高い評価、プレイの気軽さも好評
「Social Game Info」は、『スマートアンサー』との共同企画として「スマートフォンゲームのユーザー調査」を定期的に実施している。その第2回として、Exysが開発/運営する「オーバーロード」原作の新作モバイルゲーム『MASS FOR THE DEAD』についてのユーザー調査を3月19日〜21日にかけて実施した。
調査では『スマートアンサー』のユーザー22003人に『MASS FOR THE DEAD』で遊んでいるかどうかを質問し、遊んでいると回答のあった727名に1日あたりのプレイ時間や課金金額、ゲームの良いと思うところを聞いた。アンケートの結果は以下の通り。
■プレイ時間は2時間から3時間が1位、1日2時間以上プレイするプレイヤーは41.7%、30分未満が17.9%に
『MASS FOR THE DEAD』の利用者(n=727)のプレイ時間に関しては、「2〜3時間」が26.4%で1位となった。続いて「1〜2時間」24.5%で2位、「30分未満」が17.9%、「30分〜1時間」が16.0%、「3時間以上」が15.3%と続いた。またここから1日1時間以上プレイするプレイヤーは全体の66.2%に、2時間以上が41.7%以上になることがわかった。
■キャラクターの魅力が最大の注目ポイント、キャラとグラフィック、プレイの気軽さなど、原作の世界を気軽に遊べることが魅力に
『MASS FOR THE DEAD』利用者(n=727)を対象に同タイトルの良い点を確認したところ、「キャラクターが魅力的」という回答数が25.0%と最多となった。次いで「グラフィックが綺麗」が22.6%、「いつでもどこでも手軽に遊べる」が21.6%、「召喚(ガチャ)でのキャラクタ収集」が19.8%となった。次いで「好きな声優の声が聞ける」が19.7%、「ストレスなく遊べる操作性」が19.5%と非常に近い値となっている。全体の傾向として「その他」を除けば突出して高い項目はなかったが、20% 以上の項目に目を向けると、キャラとグラフィック、そしてプレイの気軽さが好評となっている。
■課金を行ったユーザーが64.8%、1万円以上の課金プレイヤーが35.5%に
『MASS FOR THE DEAD』利用者(n=727)を対象に「いままでどれくらいお金を使ったか」か確認したところ、課金を行ったユーザーが64.8%と半数以上を占め、そのうち1万円以上の課金プレイヤーは35.5%となっている。全体の内訳を見てみると、課金額の最多は「1〜4万円台」が17.1%、「5千円未満」が16.5%で続いた。次いで「5〜9千円台」12.8%、「5〜9万円台」が11.4%、「10万円以上」が7.0%、「一度もお金を使っていない」は35.2%という結果になった。
■原作『オーバーロード』アニメとマンガに触れた人が共に4割以上、その一方でゲームが初めての人は18.6%に
『MASS FOR THE DEAD』利用者(n=727)を対象に、他展開している『オーバーロード』に触れたメディアを確認したところ、『アニメ』が44.7%と最多となった。次いで僅差で『マンガ』が43.6%、26.7%で『小説』と続いた。なお「『MASS FOR THE DEAD』が初めて」が18.6%と2割近い値となった。
■「スマートアンサー」とは
「スマートアンサー」は、スマートフォン特化型マーケティングリサーチアプリ。企業・団体から依頼されたアンケート項目をモニタ(アプリ利用者)に配信し回答をもらうサービスだ。低価格ですぐに出くる「セルフリサーチ型プラン」と担当者がサポートする「あんしんサポート型プラン」が用意されている。
1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。
2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。
3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。
4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。
5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。
<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/
■スマートアンサー
1.スマートフォンならではの新しい調査方法
「常時携帯」「手軽さ」といったスマートフォンならではの特性を活かすことで、PCでは実現できなかった空間的・時間的制限を受けないリサーチが可能となる。
2. セルフ型で「安価」「高速」
自らでアンケート画面作成・確認ができる「セルフ型」プランがあり、安価かつ高速に調査を実施できる。
WEB上で、分かりやすい作成画面で、誰でも簡単にアンケートを作成できる。
3.若年モニタが充実
スマホ向けサービスなので、従来のWEBリサーチだと改修しづらい10代20代の若年モニタが充実しているのも特徴。教育系などの学生向けサービスの調査など、若年層を対象とするサービス・商品の調査に活用できる。
4.サポート充実の「安心サポート型」
「セルフ型」だけでなく、アンケート画面作成を代行する「安心サポート型」も用意。調査〜納品まで担当者がしっかりとサポートするので、初めての方でも安心して的確な調査が実施できる。
5 充実の集計機能
調査結果は、無料でWEBシステム上の高性能クロス集計ツールで集計・分析が可能。WEB上で簡単・直感的に集計処理が可能で、結果はExcel形式でDLできる。回収途中の調査に対してもリアルタイムにクロス集計が可能。
<『スマートアンサー』について>
https://smartanswer.colopl-research.jp/
■スマートアンサー
会社情報
- 会社名
- Exys株式会社
- 設立
- 2008年2月
- 代表者
- 稲冨 正博