Cygames、『シャドウバース』が5月21日のメンテナンス時に「絢爛の紡ぎ手・コルワ」を上方修正 エルフクラスの使用率アップを狙ったゲーム環境の多様化が目的
Cygamesは、本格スマホeスポーツ『Shadowverse(以下、シャドウバース)』において、5月21日に予定しているメンテナンス時に、以下の変更を行うことを発表した。これに併せて、メンテナンスに先立ち、ユーザーに変更の内容と経緯を説明している。
今回の変更は上方修正となるため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行わない。
■変更の内容と経緯
「ローテーション」フォーマットと「アンリミテッド」フォーマットについて、5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断した。
一方、「ローテーション」フォーマットの対戦データで、エルフクラスの使用率が低くなっており、エルフクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境がより多様化すると判断したとのこと。
《絢爛の紡ぎ手・コルワ》
(進化前)攻撃力4/体力4 (進化後)攻撃力6/体力6
→(進化前)攻撃力5/体力5 (進化後)攻撃力7/体力7
先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.8%でした(3月上旬の対戦データでは51.3%)。高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で53.5%(3月上旬の対戦データでは52.5%)。
■変更にともなう2Pickのデッキについて
2Pickにて、今回変更するカードをデッキに編成した状態で中断していた場合、5月21日のメンテナンス以降、変更後のカード能力になる。
■『Shadowverse』(アプリ版)
■『Shadowverse』(PC版)
Copyright (C) since 1998 DMM All Rights Reserved.