楽しいレストラン経営アプリ 『セルフィれすとらん』(mixiアプリ、開発:ジークレスト)【追記あり】

 『セルフィれすとらん』は、オンラインゲーム運営会社である株式会社ジークレストが提供するアプリです。同社は、可愛いキャラクターを用いた「セルフィ」シリーズのアプリを運営しており、同タイトルはそのひとつです。ゲームの内容は、タイトルからわかるとおり、レストラン経営アプリとなっています。

 自分の操るキャラクターが料理を作る一方、マイミクがウェイター(ウェイトレス)となって一緒にお店を切り盛りしていくというものです。お金が貯まったら、お店のレイアウトをいじって、マイミクと見せ合うのもいいですよね。効率重視のレイアウトにするのも良いですし。

 また、マイミクの経営するお店に入って、マイミクソースを入れてあげるなどして交流が深められます。マイミクソースを入れてもらうと生産量が増えるだけでなく、ソースを入れた人に経験値が入ります。mixiで運営することを前提によく設計されたタイトルだと思います。

 ただ一点だけすごくシビアな設定があり、作った料理を並べないで放置しておくと腐ってしまうのです(注)。アクセスし忘れたり、なんかの用事でアクセスできなかったりすると大変。これが強烈で、一度料理を腐らせるとアクセスしたくなくなります(まじで!)。この点が修正されれば良いんでしょうけど、なかなかそうもいかないんでしょうかね。

 全体的にみて良いアプリかと思います。これもクリック操作だけで手軽に遊べますので、一度やっておく価値はあるかと思いますぞ?!

 ちなみに、ジークレスト社は、サイバーエージェント<4755>のグループ会社です。ネットのことを知り尽くした会社だけあって、さすがといった感じですね。

セルフィれすとらんで遊ぶ(遊ぶためにはmixiの会員登録が必要です)

(注)腐る仕様についてはなくなったようです。12月25日追記。

株式会社ジークレスト
http://www.gcrest.com/

会社情報

会社名
株式会社ジークレスト
設立
2003年11月
代表者
代表取締役社長 大辻 純平
決算期
9月
企業データを見る