9月4日付けの新聞記事です。
■アジェンダ、ソーシャルゲームに参入 「モーモータウン」の配信開始
9月4日付けの日経新聞(北海道版)は、ソフト開発のアジェンダがソーシャルゲーム「モーモータウン」の配信を開始したと報じています。報道によれば、同タイトルは、野菜や動物を育てて販売したり、育てた作物でレストラン経営をしたりするゲームで、「マイミク」同士で相互に訪れることで作物の種などを買うコインが得られるとのこと。利用獲得目標は100万人で、アイテム課金制を採用しているようです。課金率は1%程度を想定。
なお、僕も試しに登録して遊んでみましたが、ジャガイモの作付けからスタートするあたり、北海道の開発会社らしいと思いました。風景や音楽も、北海道を意識したつくりになっているような気がしますね。ご興味のある方はぜひやってみてください。始めたばかりなのでSSがえらく寂しいですけどw アプリへのアクセスはコチラになります(mixiのIDが必須です)。また別途、公式サイトも開設されているようですね。
■大手ゲームメーカー、アーケード機に3D対応機導入
9月3日付けの日経新聞夕刊は、バンダイナムコゲームスやコナミデジタルエンタテインメントなどゲーム大手が3次元(3D)映像に対応したアーケードゲーム機に参入すると報じています。報道によれば、バンダイナムコゲームスは、ガンシューティングゲームなど2機種を開発し、コナミデジタルエンタテインメントはレースゲームを展開するとのこと。景気後退などで利用者数が伸び悩むなか、3Dゲーム機を施設の集客に役立てるのが狙いだそうです。