9月27日付の新聞記事ほか。

 ゲームオン<3812>の「ALLODS ONLINE」が話題になっていますね。ロシアで開発されたMMORPGで、これまでのゲームとは全く違う世界観を持っているらしいです。ゲームオンも相当、気合いが入っているようですね。

ゲームオン、「ALLODS ONLINE」運営インタビュー(GameWatch)

MMORPG本来の楽しさとは。プロデューサーが語る,「ALLODS ONLINE」の魅力(4gamer.net)

 

■コーエーテクモ、10月中旬にも「GREE」でゲーム配信開始

 9月27日付けの日本経済新聞朝刊は、コーエーテクモゲームス<3635>が10月中旬にも、SNS「GREE」で「100万人の三国志」を配信すると報じています。報道によれば、同タイトルは、利用者が領主となりサイト上の友人と協力したり対戦したりする内容で、人気ゲームをSNS向けに活用し、新たな収益源に育成することが狙い。

■DeNA、ソーシャルゲーム開発者には「ゼネラリスト」が必要

 9月27日付の日本経済新聞朝刊は、ソーシャルゲームの市場が急拡大するなか、DeNA<2432>もソーシャルゲームに適した開発者の育成に力を入れていると報じています。企画から配信までの期間が3ヶ月程度と開発期間の短いソーシャルゲームは、家庭用ゲームと異なる制作手法が必要であり、そのため、同社では、プログラミングなどの技術力のほかに、企画力やマーケティング力を持つゼネラリストを求めているとのこと。

 ゲーム開発者会議「CEDEC」でアピールしたほか、学生向けインターンシップ、一定の条件を満たせば海外の学会に参加できる等の制度を設け、人材の募集・育成に努めているそうです。同社のソーシャルゲーム開発スタッフは約120名で、来春までに100名を中途採用するとか。