サンライズ、SUNRISE BEYONDを3月に設立 XEBECがバンナムグループのIPプロデュース集団として新たなスタート

サンライズは、グループ会社として「SUNRISE BEYOND(サンライズ ビヨンド)」を3月に設立した。XEBEC(ジーベック)から買収した映像制作事業の受け皿となる会社で、バンダイナムコグループのアニメを中心としたIPプロデュース集団として新たなスタートを切った。社長には小川正和氏が就任している。

ジーベックは、1995年5月の設立からテレビアニメ制作を中心に事業を行っていたが、今年4月1日付で同社の製造制作事業が親会社であるIGポートからサンライズに譲渡されていた。その後、版権事業のみとなるジーベックはプロダクションIGに吸収合併され、6月1日付で解散となった。

事業内容は、IPのプロデュースとし、「アニメーションを中心とした映像コンテンツ等の企画・製作」や「IPを活用した事業」「著作権、版権の運用管理」を行う、としている。


【関連会社】
プロダクションIGがXEBECを吸収合併 XEBECは解散へ 版権事業の統合で事業の効率化を図るため【追記】
IGポート、子会社ジーベックのアニメ制作を主とする映像制作事業をサンライズに来年4月1日付で譲渡 
IGポート、XEBEC(ジーベック)のアニメ制作事業の売却価額を3億円で確定
 
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
https://www.bnfw.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
設立
1976年11月
代表者
代表取締役社長 浅沼 誠
企業データを見る
SUNRISE BEYOND(サンライズ ビヨンド)

会社情報

会社名
SUNRISE BEYOND(サンライズ ビヨンド)
企業データを見る