ミクシィ<2121>は、GMOインターネットグループのGMOペイメントゲートウェイ及び、GMOペイメントサービスと協業し、ミクシィのエンターテインメント事業のブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」にて、後払いにも対応したイベント特化型のキャッシュレス「タッチ決済」システムのサービスを開発した。
本サービスは、友だちと一緒に盛り上がれるユニークな「エンタメ決済」機能を搭載しており、同サービスを7月13日(土)、14日(日)の2日間、幕張メッセ国際展示場 1~8 ホールで開催するエンターテインメントイベント「XFLAG PARK 2019」にて初導入する。
今回、SNS「mixi」や、スマホアプリ「モンスターストライク」など、ミクシィがこれまで培ってきたコミュニケーションサービスでのノウハウを活かし、“みんなでワイワイ楽しめる”「タッチ決済」システムを開発した。
ミクシィの企業理念「ユーザーサプライズファースト」に基づき、驚きと遊び心のある、ユニークな「エンタメ決済」機能を搭載したこの決済システム。イベントでの高揚感を損なうことなく、決済時も楽しくなるような仕組みを提供したいという思いで、本システムの開発に至った。
代金の支払いは、GMO-PG が提供するクレジットカード決済システムや GMO-PS が提供する後払い決済のシステムを利用しており、GMO-PG 及び GMO-PS は、新たな市場のキャッシュレス化を推進する企業を決済面から支援しており、今回の協業に至った。
今後は、「エンタメ決済」機能をはじめ、さらなる機能の拡充をするとともに、エンターテインメントやスポーツのイベント会場などで幅広く導入をしていく予定。
■キャッシュレス決済を便利に楽しく!「エンタメ決済」機能
1.友だちと最大 4 人で自動的に割り勘ができる「割り勘決済」
2.ルーレットによってポテトやポップコーンの味がランダムで当たる「フレーバールーレット」
3.ワゴン販売のワゴンの LED や売り子のアクセサリーがインタラクティブに光る演出
「タッチ決済」システムは、入場時にお渡しする IC チップ入りの専用リストバンド・ORABAND(オラバンド)と来場者の「XFLAG ID」(※1)を連携させると、商品購入時に ORABAND を読み取り端末にタッチするだけで決済を完了することができる仕組み(※2)。
現金を持ち歩くことなくスムーズにグッズやフードを購入することができ、登録したクレジットカードもしくは後日、コンビニでの後払いが可能。また、自身のスマートフォンに購入履歴が表示されるため、安全に買い物を楽しめる。
※1 ミクシィのエンターテインメント事業ブランド・XFLAG のサービスを利用する際に使用するアカウント
※2「タッチ決済」のご利用には、一定の条件を満たす必要がございます
「XFLAG PARK 2019」では、ORABAND で「タッチ決済」すると、「エンタメ決済」機能を楽しむことが可能。友だちと最大4名まで、簡単に割り勘ができる「割り勘決済」が利用できるほか、ポテトやポップコーンの決済時に5種類の味の中からランダムで1つの味が当たる「フレーバールーレット」に挑戦できたり、決済と連動して音が鳴ったりワゴンが光ったりと、イベントをより一層楽しめる仕掛けが発動する。
また、ORABAND を利用することで、決済以外にイベント会場への再入場や限定エリアへの入場なども可能になる。
本サービスについての詳細は「XFLAG PARK 2019」公式サイト内「タッチ決済キャンペーン」ページを参照。
https://event-info.xflag.com/park/2019/campaign/oraband/
※サービスの利用は20歳以上が対象です
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121