MUGENUP、「Save Point」でブラウザ上で手書きフィードバック機能を実装…画像や動画でより直感的なフィードバックを可能に

MUGENUPは、イラストや3DCG、 動画など、 クリエイティブの制作管理に特化したクラウド型プロジェクト管理ツール「Save Point」(セーブポイント)において、 ブラウザ上で画像と動画に手書きのフィードバックを追記し、 関係者で共有する新機能を実装した。

今回実装された新機能は、表現や動き、 演出など、 言葉にしづらいニュアンスを直感的に指摘できるため、コミュニケーションコストを大幅に削減する。秒単位やフレーム単位で変化する動画に対して、 該当箇所にダイレクトなフィードバックが可能となる。

全ての作業をブラウザ上で実行できるため、 専用のツールを必要とせず、 いつでもどこでも多数の関係者による確認やフィードバックを実現する、としている。


 
■ブラウザ上での手書きフィードバック 機能紹介


▲画像に対して、 図示できるため、 どこの何に言及しているのかわかりやすい。 



▲「フワッと」など、 伝わりづらいニュアンスをビジュアル的に指示できる。 



▲円や矩形で指示箇所を指定できる他、 動画プレビューと同じ画面でコメントをやり取りできるため、 コミュニケーションのしやすさが向上。 



▲変化し続ける動画の上にフィードバックを上書きし、 テレビ番組のテロップのようにそのまま再生できるため、 いつ・どこの何を・どのように、 などの指示を簡単に確実に伝えることができる。 
株式会社MUGENUP
https://mugenup.com/

会社情報

会社名
株式会社MUGENUP
設立
2011年6月
代表者
代表取締役 伊藤 勝悟
企業データを見る