​ハレガケ、「福知山城」で歴史を学べるリアル謎解きゲームを9月21日より開催中! 城下町周遊で親子で楽しく学び、ゲームクリアを目指そう!



​ハレガケは、マッシュと共同企画で2019年9月21日から2020年3月31日にかけて明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ 〜剛腕の智将・明智光秀と福知山〜」を開催している。 

本イベントは、両社のイベントブランドである「歴史リアル謎解きゲーム 謎の城(なぞしろ)」シリーズとして制作。明智光秀を題材にしたドラマが来年2020年に放映されることを受け、明智光秀が作った城である「福知山城」を舞台にしたリアル謎解きゲームを開催。歴史ファンをはじめとした多くの人に歴史をより知ってもらうきっかけを作り、エリアの集客を目指す。

参加者は受付でキットを購入しゲームスタート。学芸員監修のもと作成されたストーリーに沿って城下町を周遊し、謎に挑戦していく。史実に基づいた謎を糸口に、明智光秀の足取りを追うゲームとなっている。その時実際にあったことを学びながら、城周辺の散策を楽しむことができる。

制限時間もなく(最終解答受付時間あり)、親子でも楽しめる内容となっており、謎解きキットには観光マップも載っているため、ゲームの合間に観光も楽しむことができる。ゲーム・学び・観光を一度に体験できる周遊イベントとなっている。


<ストーリー>
織田信長の命を受け、丹波の平定を命じられた明智光秀は
敵将・荻野(赤井)直正との戦いにおいて、
八上城の主・波多野秀治の寝返りにより敗走してしまう。
 
しかし3年後——
 光秀は新たに築城した亀山城を中心に丹波を次々と制圧。
 そして、光秀はかつて敗走を強いられた因縁の地へと攻め入った!

<この決戦は、のちになんと呼ばれる戦いになるのだろうか。>



<イベント概要>
名  称:明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ 〜剛腕の智将・明智光秀と福知山〜」
日  程:2019年9月21日(土)から2020年3月31日(火)まで
休催日:9月までは毎週火曜日/10月からは年中無休(年末年始12/28-1/6)
          ※休館情報については福知山市のHPをご確認下さい。
<福知山市HP> https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/
受付場所:福知山観光案内所(JR福知山駅北口出てすぐ)
受付時間:9:00〜15:00(最終回答時間 16:30)
会  場:福知山市城下町エリア
アクセス:JR線 福知山駅 徒歩1分
参加方法:前売りチケットをイープラスで購入(9/20より販売開始)
チケットURL:https://eplus.jp/sf/detail/3092480001-P0030001
参 加 費:1,500円(税込)
備  考:参加費には入場料が含まれています。
主  催:福知山光秀プロジェクト推進協議会
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ



 

イベントページ