サイバーエージェント<4751>のAI事業本部は、O2O販促プラットフォーム「AIR TRACK」において、AI予測エンジン「AIRTRACK AI」の提供を開始したことを発表した。
近年、スマートフォンの普及やIoTの発展により、ユーザーの消費行動はオンラインを経由した購買へと大きく変化している。来店促進を目的とした店舗集客型デジタル広告市場は、2024年には2,586億円に到達すると予想されており(※同社調べ)、今後実店舗を持つ小売企業にとってオンラインとオフラインを横断した販促施策はさらに重要になるとみられている。
このような背景のもと、「AIR TRACK」では、これまでAIを活用した店舗への来店促進の効果最大化を目的に、AIによるユーザーの行動分析によって配信の最適化の実施を行ってきたが、この度新たにAI予測エンジン「AIR TRACK AI」を開発し、提供を開始した。
「AIR TRACK AI」は、ユーザー行動の予測機能を搭載したAIエンジン。本エンジンでは、ユーザーの来店店舗予測をはじめ、広告接触による来店率および来店購買率やGPS精度の低い場所での来店者数の推定などが可能となる。これにより、見込み客の拡大を図るとともに、オンラインからの店舗送客を最大化するO2Oマーケティングを実現する。
今後も「AIR TRACK」では、AIによる来訪予測や行動予測、購買予測の精度を向上させることで、O2Oマーケットにおけるデジタル販促の効果向上を図り、集客と購買に繋がるサービスの拡充を目指していくとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751