スクウェア・エニックスは、本日(12月12日)、PlayStation4・Nintendo Switch・iOS・Android向けタイトル『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』の発売日を、当初予定していた2020年1月23日から「2020年夏」に変更することを発表した。変更後の新たな発売日については、追って告知を行うとのこと。また、延期の理由については「さらなるクオリティ向上を目指すため」と説明している。
なお、PlayStation4のダウンロード版を予約・購入した方については、発売延期に伴い、予約をキャンセルし、購入した代金を順次返金するという。現在、PlayStation Storeにて返金の準備を進めているため、ユーザー側で問い合わせなどをする必要はないとのこと。
また、公式サイトでは本作の開発担当である荒木竜馬氏より以下のコメントが掲載されている。
■『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』開発担当 荒木竜馬より皆様へ
『予定しておりました1月23日に皆様の手元にお届けすべく、スタッフ一同鋭意開発を進めて参りましたが、世界観の忠実な再現や、オンライン協力プレイでの快適性など、さまざまな部分で皆様の期待にお応えできるクオリティに達するためには、もう少しお時間をいただく必要があるとの決断に至りました。現在は全ての要素の実装を完了し、安定化とバグを修正する終盤の開発フェイズに入っており、ご満足いただける品質となるよう、ブラッシュアップを重ねている段階です。発売を心待ちにしていただいていた皆様には本当に申し訳ございません。お待たせしてしまう分、より楽しんでいただける内容にして参りますので、今しばらくお待ちいただけますよう何卒宜しくお願いいたします。』
■『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』
© 2003, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)