Reproは、ミクシィ<2121>のXFLAGが運営する『共闘ことばRPG コトダマン』へ、「Repro」を導入した。
スマホゲーム市場は年々拡大を続け、 国内の市場規模は1兆200億円を超えるとも言われている。群雄割拠のスマホアプリ市場では、 新規ユーザーの獲得単価は高騰の一途をたどっており、 ユーザーの可処分時間の奪い合いが繰り広げられている。そうした中、 ゲームをダウンロードしたユーザーにより長く楽しく遊んでもらうためには、 ユーザーひとり一人の行動や属性に合わせたコミュニケーションが有効となる。
今回同社は、『コトダマン』に分析とマーケティング施策を一気通貫で行うことのできる「Repro」を導入し、 ユーザーと適切なコミュニケーションをとっていくことで継続利用率などゲーム内KPIの改善を支援していくことになった。
コトダマン 総合ディレクター 今井俊文氏は、次のようにコメントしている。
「来年4月で2周年を迎えるタイトルではありますが、 今後、 さらに多くの方に手に取っていただき、 『共闘ことばRPG コトダマン』の面白さ、 魅力をしっかりと認知いただくためにも、 既に遊んでいただいているユーザー様とのコミュニケーションをより円滑にかつ、 よりユーザーに寄り添ったものにするためにも、 エンゲージメントマーケティングの実績豊富な『Repro』の機能をフル活用し、 ゲーム内の改善やユーザー満足度の向上にさらに力を入れていきたいと考えています 」
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121