パールアビスジャパンは、3月3日、『黒い砂漠モバイル』で新馬車「商団馬車」の実装など、各種アップデートを発表した。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行った。
アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用になる。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携を行う。
■新規コンテンツ
・ワールド経営をより利用しやすいよう、一度に取引できる貿易品が大幅に増える「商団馬車」を追加した。
商団馬車は3匹の馬が引く馬車であり、優れた速度と様々な特殊効果を持っている。さらに増加した貨物の積載量と高い移動速度は、冒険者様の活発な貿易を支援する。
商団馬車と共に、より便利なワールド経営を楽しもう。
商団馬車の追加を記念し、馬の等級上昇を支援するイベントも実施中!
-ワールド経営のLvを45まで上げるために必要な経験値量を既存よりも少なくなるように調整した。
-ワールド経営を進行した後の再入場待機時間が、既存の5分から1分に減る。
-貿易馬車(4等級)の製作条件を、貿易所Lv2からLv1に変更した。
・優れた血統を持つ「8世代の馬」を追加。
優れた血統を持つ8世代の馬は、7世代の馬2頭の品種改良に成功すると獲得できる。また、位置が保存されたところに「即時移動」できる「空間跳躍」と言う特別な能力を持っている。8世代の馬は、冒険者様の冒険をより特別なものにしながらおそばでしっかり守ってくれるはず。
8世代馬の追加を記念し、馬の等級上昇を支援する為に
「馬牌:6世代×2」と「キラキラ虹色フルーツ」をプレゼントするイベントも実施中!
※品種改良とは?
既存の「交換機能」と同様となりますが成功確率が存在し、失敗した場合に素材として使用した2頭の内1頭の馬が消える。成功確率が高くない為、この事実を必ず理解した上で品種改良を行おう。
例:品種改良失敗時、2番目に選択した素材となる馬が消失
-厩舎にて「7世代の馬(Lv.10)2頭」と「キラキラ虹色フルーツ」を消費し、8世代の馬へと品種改良を試みることができる。
-「キラキラ虹色フルーツ」は村の商店にいる家畜商人から1億シルバーで購入することができる。
・8世代の馬:交感効果詳細
※品種改良に成功すると、以下の交感効果の中から1個がランダムで適用される。
-武力:攻撃力+42/防御力+25
-鉄壁:攻撃力+25/防御力+42
-均衡:攻撃力+33/防御力+33
-クリティカル増加:6%
-最大HP増加:800
-最大MP増加:40(魔力再生増加:4%)
-スキル「空間跳躍」(再使用待機時間60分)を使用する事ができます。「空間跳躍」は保存された位置へ瞬間移動する機能であり、その場で馬を呼び出し選択した位置に移動する。
・厩舎にて、馬に対する育成を可能にする新機能「馬草を与える」を追加した。
-厩舎にて、馬の経験値を増加させることができる「馬草を与える」機能を確認できる。
-狩りの際、連れ出している馬が最高Lvを達成した状態であれば、狩りで獲得した馬の経験値の一部が厩舎に「馬草」の形で保存される。
-厩舎の馬達にこの馬草を与えて、経験値を得るようにすることができる。
-馬草は、連れ出している馬が最大Lvである場合、馬の経験値が上昇する地域(エリアン(一般)フィールド、ハドゥムの領域、古代遺跡、討伐、勇猛の地)での狩りを通して獲得することができる。
-馬草の貯蔵量には限度があり、厩舎のLvが高いほどより多くの馬草を貯蔵することができる。
-領地内の厩舎にて「馬草を与える」馬を選択し、経験値を増加させることができる。
-領地管理人を雇用した状態であれば、領地管理人が自動で馬に馬草を与えてくれる。
・トーテム潜在力突破の便利性を高めるため「結晶化されたトーテム」を追加した。
-今回のアップデートを通じて、今後「トーテム箱」を開封する場合、「亀裂のトーテム」と「結晶化されたトーテム」の内1個を選択し、獲得できるよう変更した。
-「結晶化されたトーテム」の装着は不可能ですが「亀裂のトーテム」の強化材料として使用することができ、重ねて保管することも可能。
-既存の機能では「トーテム箱」から獲得した「亀裂のトーテム」を「結晶化されたトーテム」へ、「結晶化されたトーテム」を「亀裂のトーテム」へ変更はできない。
■パール商店
新商品 |
・冒険者支援商品4種を追加 -トーテムの精魂パック -突破のカプラスパック -ヴォルクス強化パック -指揮所超発展箱 ・新規商品「ゴールデンアルカ」を追加 ・「ラン」の新規衣装「[LN]白影華」を追加 ・新規領地管理人「レイモンド」を追加 |
終了・終了予定商品 |
・「ボス破片箱:クザカ」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「ボス破片箱:カランダ」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「ボス破片箱:ヌーベル」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「シャイ事前予約パッケージ」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「スペシャル栄光のパック」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「1周年CountDownパック」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「1周年ステップアップ1及び期間限定Step up商品内のすべての商品」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「シャカトゥ交換証書BOX」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 ・「1周年記念限定パック及び1周年記念限定パック内のすべての商品」が3月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 |
3月3日アップデートによるパール商品の変更内容。
※詳しくは、パール商品に関するお知らせで案内する。
・「ラン」の新規衣装「[LN]白影華」プレビュー
・新規領地管理人「レイモンド」プレビュー
■変更・追加コンテンツ
・[システム]一部地域に捕獲可能な「野生馬」を追加した。
-3世代野生馬追加地域:メディア南部地域(東部国境の関所、アルティノ入り口、高原地帯、カズラ農場、ツングラドの森)
-1~3世代野生馬追加地域:メディア北部地域(大族長の霊廟、石尻尾の荒地、メディア海岸、石尻尾牧場、南部山脈)
・[システム]ワールドボス報酬の内、[神話]等級報酬を獲得する際の演出効果の持続時間が、既存に比べ短くなるよう調整した。
・[システム]ワールド採集メニューにて、ベア村で「苧麻」を選択した場合獲得できる追加資源を変更した。
・[アイテム]成長依頼の報酬で獲得できる以下の5つのアイテムの説明を、さらに詳しく補強した。
※対象:「レベルアップ支援箱I」「レベルアップ支援箱II」「レベルアップ支援箱III」「冒険支援箱I」「冒険支援箱II」
※「レベルアップ支援箱I」を除き、残りの4つのアイテムの等級を[神話]等級へと変更した。
・[UI]ギルド依頼完了時に表示される報酬獲得画面から、依頼画面にすぐ移動できるよう移動ボタンを追加した。
・[UI]修練の塔を進行する際に適用される追加戦闘力項目に、キャラクターに関する内容を追加した。
■改善コンテンツ
・[UI]「ギルド出席」が可能な時、これに関するお知らせメッセージが表示されるよう改善した。
・[UI]闇の精霊アイコンの右側にある「HPポーション」スロットを開く動作が正常に行われなかった現象を改善した。
・[UI]「修練の塔」を進行する際に適用される「総合戦闘力」項目に、クラスが重複しても修練に行かせるキャラクターが全て表示されるよう改善した。
・[UI]「特殊指令」を選択する時、「近くの村に移動する」アイコンがメイン画面の左上段に配置されるよう改善した。
・[UI]家門依頼を先行する必要がある依頼のウィジェットをタップすると、家門依頼進行に関する案内が含まれた画面が表示されるよう改善した。
■修正コンテンツ
・[UI]領地内の錬金工房にて錬金石を増幅する際、「錬金石製作に成功した」とのメッセージが表示される現象を修正した。
・[UI]討伐:ウラカにおいて、登場演出がスキップできない現象を修正した。
・[UI]メイン画面の右側上段にあるメニューボタンをタップした際、上段のお知らせメッセージのアイコン及び領地アイコンが消える現象を修正した。
・[UI]追加入場券を保有してない状態で栄光の道入場ボタンをタップした場合、獲得方法に関するUIが不自然に表示される現象を修正した。
・[UI]ワールド経営進行中、目的地を設定した後월「カラス商団の霊薬」を使用すると、残った距離を示すものと霊薬の制限時間を示すUIが重なって表示される現象を修正した。
・[UI]ワールドマップにて、一部地域の「地域名」「戦利品情報」が最後まで表示されない現象を修正した。
・[UI]ブラックストーンメニューの「獲得方法」タブで「精製所」に移動する際、製作画面がすぐに表示されない現象を修正した。
・[UI]ギルド戦争中、アプリをバッググラウンドに移動させた状態だと、他の冒険者によって死亡すると「即時復活」できない現象を修正した。
・[UI]「討伐:死刑執行官」を自動進行中、稀に途中で進行が止まる現象を修正した。
・[UI]00:00になり特殊指令のお知らせがリセットされた時、メイン画面右側のお知らせメッセージに表示されない現象を修正した。
・[UI]UIサイズを75に調整した時、光原石装着画面のUIが不自然に表示される現象を修正した。
・[UI]勇猛の地など、一部のフィールドに入場した際、自動進行までの残り時間を案内するメッセージの位置が不自然に表示される現象を修正した。
・[UI]「馬の捕獲用ロープ」が無いまま馬を捕獲しようとすると、稀に案内画面に「黒砂糖」のアイコンと名称が表示される現象を修正した。
・[UI]ミニマップを拡大した状態でワールドマップに入場してから再度ミニマップに転換すると、財貨タブが表示されUIが重なる現象を修正した。
・[UI]スキル抽出が可能なリストにて、一部のスキル名が最後まで表示されない現象を修正した。
・[UI]5世代ペットの合成成功時の演出効果が、不自然な位置に表示される現象を修正した。
・[UI]修練の塔を進行中のキャラクターで覚醒/継承依頼を進行しようとすると、稀に不自然なメッセージが表示される現象を修正した。
・[UI]一部の端末機器にて、UIサイズを小さく調整した後ペットを交換すると、ペットが左に傾いて表示される現象を修正した。
・[UI]パール商店内の衣装タブにて、設定可能な「見つめる」のオプション活性化がデフォルトで設定されている現象を修正した。
・[UI]ミニマップを拡大すると、地域名が表示されない現象を修正した。
・[UI]当日の特殊指令を全てクリアしたにも関わらず、進行可能を知らせるお知らせメッセージが持続して表示される現象を修正した。
・[UI]パール商店内にある遺物タブの「自動獲得」を進行中、[深淵]等級の遺物獲得に成功すると演出効果が遅れて表示される現象を修正した。
・[システム]クラス「シャイ」にて「エリアン深淵武器箱」を開封すると1シルバーのみ獲得される現象を修正した。
※本現象の影響で、該当アイテムを開封して1シルバーのみを獲得した冒険者様には、同アイテム(エリアン深淵武器箱)をメールボックスへ配布した。
メールボックスには受領期限がございますので、必ず期限前に受領しよう。
■キャラクター
・[全クラス]アヒブ系列の発動確率を既存に比べ上方調整し、発動時に適用されるダメージ量を既存に比べ上方調整した。
ARCHMAGCIAN
-スキル「メテオストライク」「ラーヴァオーシャン」使用時、スキルの演出効果の発生位置と実際に攻撃する位置が異なる現象を修正した。
「フレイムストーム」
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
フレイムストーム |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり168% |
打撃当たり192% |
Lv.10の際 |
打撃当たり218.4% |
打撃当たり249.6% |
「魔力攻勢」
-スキルのダメージ量を既存に比べ上方調整した。
魔力攻勢 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり140% |
打撃当たり185% |
打撃当たり98% |
打撃当たり129.5% |
Lv.10の際 |
打撃当たり182% |
打撃当たり240.5% |
打撃当たり127.4% |
打撃当たり168.35% |
「突風」
-スキルのダメージ量を既存に比べ上方調整した。
突風 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり242% |
打撃当たり292% |
打撃当たり154% |
打撃当たり204.4% |
Lv.10の際 |
打撃当たり290.4% |
打撃当たり379.6% |
打撃当たり184.8% |
打撃当たり265.72% |
「ファイアボール」
-スキルのダメージ量を既存に比べ上方調整した。
ファイアボール |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり325% |
打撃当たり425% |
打撃当たり227.5% |
打撃当たり297.5% |
Lv.10の際 |
打撃当たり422.5% |
打撃当たり552.5% |
打撃当たり295.75% |
打撃当たり386.75% |
「霜柱」
-スキルのダメージ量を既存に比べ上方調整した。
霜柱 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
625%×2 |
685%×2 |
456.25%×2 |
500.05%×2 |
Lv.10の際 |
812.5%×2 |
890.5%×2 |
593.12%×2 |
650.06%×2 |
「フロストストーム」
-スキルのダメージ量を既存に比べ上方調整した。
フロストストーム |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
1Lv |
620%×2 |
640%×2 |
527%×2 |
544%×2 |
10Lv |
806%×2 |
832%×2 |
685.1%×2 |
707.2%×2 |
「マジカルスパイク」
-スキルのダメージ量を既存に比べ上方調整した。
マジカルスパイク |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
576%×2 |
605%×2 |
Lv.10の際 |
748.8%×2 |
786.5%×2 |
DARKNESS
「破魔の浸食」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
破魔の浸食 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり290% |
打撃当たり320% |
Lv.10の際 |
打撃当たり340% |
打撃当たり380% |
「スラッシュダークネス」
-攻撃範囲を既存に比べ上方調整した。
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
スラッシュダークネス |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり414% |
打撃当たり432% |
Lv.10の際 |
打撃当たり540.5% |
打撃当たり564% |
「ベディルの怨念」
-攻撃範囲に自分のすぐ近くまで含まれるよう改善した。
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
ベディルの怨念 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
314.4%×4 |
340.6%×4 |
Lv.10の際 |
400.8%×4 |
434.2%×4 |
「憎悪の種」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
憎悪の種 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
1375% |
1430% |
Lv.10の際 |
1822.5% |
1890% |
「血の宴」
-攻撃範囲が既存に比べ増加し、自分のすぐ近くまで含まれるよう改善した。
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
血の宴 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
345%×3 |
375%×3 |
Lv.10の際 |
460%×3 |
500%×3 |
SHADOW
「カーマスリビアの魅了」
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
カーマスリビアの魅了 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
272.8%×3 |
300%×3 |
Lv.10の際 |
354.64%×3 |
400%×3 |
「ベディルの狂気」
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
ベディルの狂気 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
610.93%×2 |
682.81%×2 |
Lv.10の際 |
794.21%×2 |
859.62%×2 |
TITAN
-「前方回避」「走る」中、スキル「フォーリングボルダー」を使用すると、動作がより自然に連携されるよう改善した。
-「走る」中、対象とぶつかった時、衝突動作を変更した。
「溶岩貫通」
-スキル使用が完了した後、移動ボタンをタップし続けると、「走る」動作に連結されるよう調整した。
「残酷な風斬」
-スキル「深化:追加打撃」のダメージ量と説明が一致しない現象を修正した。
「チョップ&スロー」
-スキルの 打撃時の演出効果を改善し、打撃時に発生する遅延効果が減少するよう調整した。
-スキル使用時、最後の打撃後、次のスキルへの連携が早くなるよう調整した。
「テラーロード」
-スキルの「再使用待機時間」を9秒から8秒に調整した。
-スキル使用時の適用範囲が、既存に比べ増加した。
-スキルの打撃時の演出効果を改善し、打撃時に発生する遅延効果が減少するよう調整した。
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
テラーロード |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり304.8% |
打撃当たり342.9% |
Lv.10の際 |
打撃当たり396.24% |
打撃当たり445.77% |
「フォーリングボルダー」
-スキル「深化:防御力増加」をLv.5まで習得できるよう改善した。
-スキル使用後、回避スキルへの連携が早くなるよう調整した。
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
フォーリングボルダー |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり168% |
打撃当たり192% |
Lv.10の際 |
打撃当たり218.4% |
打撃当たり249.6% |
「レイジアタック」
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
レイジアタック |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
267.4%×2 |
305.6%×2 |
Lv.10の際 |
347.62%×2 |
397.28%×2 |
「ブラストライトニング」
-スキルの 打撃時の演出効果を改善した。
-スキルのPVE、PVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
ブラストライトニング |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり362% |
打撃当たり375% |
打撃当たり289.6% |
打撃当たり300% |
Lv.10の際 |
打撃当たり470.6% |
打撃当たり487.5% |
打撃当たり376.48% |
打撃当たり390% |
「ビーストパニッシュ」
-スキルの「再使用待機時間」が9秒から8秒に調整した。
-スキルの打撃時の演出効果を改善した。
BLADESPIRITS
「虚空翔斬」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
虚空翔斬 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
370%×3 |
425.5%×3 |
Lv.10の際 |
481%×3 |
553.15%×3 |
「大旋風」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
大旋風 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり368.5% |
打撃当たり405.35% |
Lv.10の際 |
打撃当たり479.05% |
打撃当たり526.95% |
BLADE AWAKENED
「龍炎陣」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
龍炎陣 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり330% |
打撃当たり363% |
Lv.10の際 |
打撃当たり440% |
打撃当たり484% |
「焔旋風」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
焔旋風 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり220% |
打撃当たり242% |
Lv.10の際 |
打撃当たり305% |
打撃当たり335.5% |
[飛撃斬]
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
飛撃斬 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
295%×4 |
324.5%×4 |
Lv.10の際 |
405%×4 |
445.5%×4 |
WINDWALKER
「風の輪舞」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
風の輪舞 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
116.76%×6 |
145.95%×6 |
Lv.10の際 |
153.36%×6 |
191.7%×6 |
「大自然の摂理」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
大自然の摂理 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
320%×4 |
352%×4 |
Lv.10の際 |
445%×4 |
489.5%×4 |
「再創造」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
再創造 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
671%×2 |
732%×2 |
Lv.10の際 |
880%×2 |
960%×2 |
「突風」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
突風 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
255.6%×3 |
276.9%×3 |
Lv.10の際 |
345.6%×3 |
374.4%×3 |
「白風」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
白風 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
Lv.1の際 |
258.5%×2 |
317.25%×2 |
Lv.10の際 |
313.5%×2 |
384.75%×2 |
PALADIN
「天上の槍」
-スキルのPVEダメージ量を既存に比べ上方調整した。
天上の槍 |
PVE変更前 |
PVE変更後 |
PVE変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
800% |
1100% |
640% |
990% |
Lv.10の際 |
1050% |
1430% |
840% |
1287% |
「ブリリアントダッシュ」
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
ブリリアントダッシュ |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり288% |
打撃当たり393.36% |
Lv.10の際 |
打撃当たり342% |
打撃当たり443.52% |
「シールドチェイス」
-スキルの「再使用待機時間」を7秒から6秒に調整した。
-スキルのPVP ダメージ量を既存に比べ上方調整した。
シールドチェイス |
PVP変更前 |
PVP変更後 |
Lv.1の際 |
打撃当たり102% |
打撃当たり196% |
Lv.10の際 |
打撃当たり132% |
打撃当たり238% |
「パニッシュメント」
-スキルの「再使用待機時間」を14秒から12秒に調整した。
「光の審判」
-スキルの「再使用待機時間」を8秒から7秒に調整した。
「天罰」
-深化効果の「火傷」を「出血」に変更した。
■イベント
新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・新規馬車登場記念ミッション!イベント[移動]
・お好きなタイミングで!特別HOT-TIMEアイテム配布イベント[移動]
・新大討伐祭Part1.ワールドボス総攻勢イベント[移動]
・新大討伐際Part2.春一番、黒いオーラの襲来イベント[移動]
・週間出席簿(2/24~3/10)開催のご案内[移動]
【終了・終了予定イベント】
・「1周年記念プレゼント箱」配布イベント
※3月2日23時59分に終了となった。
・「まもなく「シャイ」登場!スライドパズルイベント」開催!
※3月2日23時59分に終了となった。
・「1周年記念!超冒険支援HOT-TIME」開催!
※3月2日23時59分に終了となった。
・「シャイ実装記念キャラメイクキャンペーン」開催!
※応募期間が3月2日23時59分に終了となった。
・「超!強化シーズン到来!潜在力突破支援イベント」開催!
※3月3日のメンテナンス時に終了となった。
■『黒い砂漠Mobile』
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会社情報
- 会社名
- パールアビスジャパン
- 設立
- 2018年7月