バンナム、パックマン生誕40周年を記念した企画を世界各国で展開 Amazon Gamesと新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」を開発、近日配信



バンダイナムコエンターテインメントは、本日(5月22日)の「パックマン」が40周年を迎えたことを記念して、進化を続ける「パックマン」のさまざまな企画を世界各国で展開する。


■2020年は「パックマン」40周年アニバーサリーイヤー

2020年1月1日 ~12月31日 を「パックマン」40周年アニバーサリーイヤーとし、「Join the PAC“仲間に加わろう"」をテーマに「パックマン」を世界中でより身近な存在として親しんでもらうための企画を展開する。「パックマン」40周年企画の最新情報や、40年の歴史について、オフィシャルサイトで発信している。


■さまざまな40周年企画を世界各国で続々展開、広がるパックマンの世界
パックマン40周年を記念して新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」をAmazon Gamesとの協業により開発、ライブ配信プラットフォームTwitchで近日配信開始する。

4 人のチーム戦でハイスコアを狙う Live モード、自由にステージを作成でき る Studio モード、さらに Classic モードでは元祖パックマンゲームで世界ランキングに挑戦することもできるという。

また2020年度中に新作ゲームの発表も予定している。

さらに、有名アーティストによるアニバーサリー・コンピレーション・アルバムのリリースなどさまざまなコラボレーションを実施するほか、AI研究など最新技術の領域でも活躍の場を広げていく。

40周年をきっかけに、新作ゲームでパックマンの新しい楽しみ方を提供するとともに、生活のさまざまな場面でパックマンを身近な存在として親しんでできるよう、今後より世界を広げていく。


<「パックマン」40 周年記念企画ラインアップ>
・新作ゲーム「PAC-MAN LIVE STUDIO」Twitchにて配信予定
・Amazon Alexa向け音声コンテンツ「PAC-MAN Stories」第二弾
・NVIDIA 社の最新AI技術デモに採用
・「パックマン」40周年記念コンピレーション・アルバム先行配信スタート
・「JOIN THE PAC」ミュージックビデオ公開中
・PAC-MAN & GALAGA DIMENSIONS, PAC-MANIA, PAC-MAN CE DX 楽曲配信開始
・「ジャイアントレース」にイメージキャラクターとして登場
・Tastemakers社より40周年記念Arcade 1 Upが発売
・40周年記念本がCook and Becker社より発売
・アリババとの協業によりオンラインキャンペーンを実施・オフラインイベントも開催予定
・日本の老舗を応援する「老舗とアソビプロジェクト」始動
・「パックマン」40周年を記念した「たまごっち」が発売
・「ドリフトスピリッツ」にて40周年キャンペーンを実施
・TVアニメ『転生したらスライムだった件』コラボキャンペーン開始
・パリのアートウォッチブランド「ラプス」とのコラボレーションウォッチが発売
・BNE公式Twitterで「パックマン」40周年を記念したキャンペーン実施中

 

公式サイト





PAC-MAN™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る