Facebook、オンラインショップを無料で作成する「Facebookショップ」の提供開始! 


Facebookは、6月16日、Facebookショップの提供を発表した。

Facebookショップは、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができ、Facebookが提供する様々なアプリで公開できる機能となる。

ビジネスは自社のカタログからおすすめの商品を選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現したりでき る。自社の規模や予算に関係なくオンライン事業を始めることが可能となっている。

利用者は、ビジネスのFacebookページやInstagramのビジネスプロフィール、またストーリーズや広告からFacebookショップにアクセスできる。コレクションを見て興味のある商品を保存したり、注文できる。日本では、注文するとビジネスが保有するアプリ外のWebサイトに遷移し、商品を購入することができる。

また、実店舗にいるときに店員に声をかけるのと同様に、Facebookショップでも、質問をしたり、サポートを受けたり、配達を追跡したりするためにWhatsAppやMessenger、Instagramダイレクトを活用してメッセージのやりとりをすることができる。将来的には、WhatsAppやMessenger、Instagramダイレクトのチャット内でビジネスのショップを見て、購入できるようになるという。

使用にあたっての各種条件を満たしており、Facebookによる審査で承認されれば、無料でショップ作成が可能となる。
 

また今夏、米国でInstagramショップの提供も開始を予定している。Instagramの発見タブに「Instagramショップ」という機能を導入し、新しい方法でお気に入りの商品を見つけ、購入することができるようになるとのこと。
 
Facebook

会社情報

会社名
Facebook
企業データを見る