セガのグループ会社で、エンタテインメントソリューション事業を展開するクロシードデジタルは、YouTubeで動画事業を展開するBUZZCASTと企業やブランドのファン育成を目的とする動画を活用したキャラクタープロデュース支援事業を共同で開始したことを発表した。
本事業は、キャラクタープロデュースにおける両社のノウハウを組み合わせることで、企業やブランドのキャラクタープロデュースを支援する効果的なソリューションパッケージを共同で提供していくもの。クロシードデジタルが業務で培ってきたコンテンツ企画力・開発力・リレーションやキャラクタープロデュース力と、BUZZCASTが自社YouTubeチャンネルで培ってきたYouTubeチャンネル運用ノウハウを連携することで、オリジナルキャラクターの創出とファン育成を、YouTubeや企業向けサービスコンテンツの開発を通じて一気通貫でサービスを提供していく。
これにより、企業やブランドと顧客とのエンゲージメント向上を実現し、双方向のコミュニケーションツールを形成することが可能となる。
■協業の背景
昨今の5Gを始めとする通信技術の向上に伴いデジタルマーケティング市場拡大が加速し、デジタル上の顧客獲得競争が激化している。こうした背景を踏まえ、新規顧客獲得から既存顧客とのエンゲー ジメント向上を図る取り組みへのシフトが各企業に求められている。
クロシードデジタルは、企業やブランドが持つ顧客とのエンゲージメント構築支援を行うなど、様々な業種の企業や社会の課題に対しエンタテインメントの切り口で課題解決・デジタル戦略の推進支援を 行っている。一方、BUZZCASTは自社YouTubeチャンネルを300万MAUまで成長させたノウハウを用いて新規チャンネルを立ち上げるなど、企業のYouTube上での新規顧客獲得・既存顧客のエンゲージメント向上を支援している。
両社が保有するアセットやノウハウを活用し、オリジナルキャラクターの創出とファン育成を一気通貫で行うことで「新たな顧客接点を構築したい」「既存顧客とのエンゲージメントを高めたい」「自社キャラクターを有効活用したい」といった課題を抱える企業やブランドに対して貢献できると考え、今回の合意に至った。
本協業により、クロシードデジタルが支援している企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進をはじめ、新規事業創出・既存事業の育成を目的とした様々な企業や社会に対して、エンタテインメントの切り口で課題解決を行い、デジタル戦略の推進を加速していく方針だ。
会社情報
- 会社名
- セガ エックスディー(セガXD)
- 設立
- 2016年8月
- 代表者
- 谷 英高
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 未上場