モイは、1枚のキャラクター画像から顔アニメーションを生成できるアプリ「ツイキャス Vメイカー」をAndroidにて先行リリースした。
「ツイキャス Vメイカー」は、誰でも簡単にバーチャル実況配信ができることを目的として開発されたスマートフォンアプリ。目や口など、動かす部位のパーツ分けやモデリング、専用の機材や専門的な知識は不要で、たった1枚のキャラクター画像をアプリに読み込ませるだけで、AIが顔アニメーションを自動生成し、自分の顔の動きに合わせてリアルタイムで表情をトラッキングしながらキャラを動かすことができる。
ライブ配信アプリの「ツイキャス・ライブ」や「ツイキャス・ゲームズ」と組み合わせることで、Vメイカーで作成した2Dキャラクターを自分のスマホ画面に表示させながら、スマホ一つで簡単にVTuber実況配信を行うことが可能だ。
また、Vメイカーでは、アニメーション生成により動きがついたキャラクター動画をSNSでシェアできる機能があり、VTuberファンや、イラスト投稿者など、配信を行わない方でも、気軽に遊べるアプリとなっている。
なお、本アプリは、現在Android版のみ対応しており、「Google Play」にてアプリのダウンロードが可能となっている。iOS版については近日公開を予定している。
会社情報
- 会社名
- モイ株式会社
- 設立
- 2012年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 赤松 洋介
- 決算期
- 1月
- 直近業績
- 売上高64億3300万円、営業利益1億4200万円、経常利益1億5600万円、最終利益1億9400万円(2024年1月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 5031