miHoYoは、10月23日に、『原神』の公式Twitterで運営・開発チームからの手紙を公開した。手紙では『原神』の仕様や要望への実装など、同タイトルに対してより深く知ることができる必読の内容になっている。
要望に関して
Q:天然樹脂が足りなくてデイリーとウィークリー の紀行任務を達成できません。
A:Ver.1.1では、紀行のウィークリー任務中、 天然樹脂関連任務の達成条件を調整した。調整後、達成条件「累計1600天然樹脂を消費する」は「累計1200天然樹脂を消費する」に変更される。
その他、天然樹脂の上限も160にアップされる。(現在の上限は120)
Q:キーボードマウスとコントローラーのボタンの割り当てを変更したい。
A:ボタン割り当てカスタムの機能は現在開発中。Ver.1.1にはその一部機能が実装される。
Q:聖遺物のフィルター機能を追加してください。
A:Ver.1.1のフィルター項目に聖遺物のメインス テータスを追加する予定。これでもっと便利 に聖遺物を選別することができる。
Q:ワープポイントと目的地までの距離が遠くて疲れが溜まる。 カスタムできるワープポイントがほしい。
A:似たような機能を搭載したアイテムが登場、Ver.1.1の新しいコンテンツでそのアイテムを無料で獲得できる。
Q:装備済の聖過物と武器はクリックして装備対象が分かるが、不便。
A:Ver.1.1になると聖遺物と武器のアイコンの 隣にキャラクターアイコンが表示される。これで、どのキャラクターが装備しているのか一目瞭然になる。
開発チームによる仕様の解説
Q:キャラクターにいくつかのシールドを重ねた時ダメージはどう計算されるか。
キャラクターがダメージを受ける時、発動中の シールドはそれぞれダメージに対して計算する。計算後にシールドが存在する時、キャラクターはダメージを免れることができる。
例を挙げると...
・ 北斗を使用する時、彼女に「浪追い」のシールド 100と、ノエルの「護心強」のシールド20があるとする。
・ 10のダメージを受けた場合、2つのシールドで それぞれ計算され、「浪追い」のシールドが90 残り、ノエルの「護心鏡」のシールドが10残る。結果、北斗はダメージを受けない。
・50のダメージを受けた場合、2つのシールドで それぞれ計算され、「浪追い」のシールドが50 残り、ノエルの「護心縫」のシールドは消失する。結果、北斗はダメージを受けない。
・110のダメージを受けた場合、2つのシールドで それぞれ計算され、北斗は10のダメージを受ける。
※上記の例は各ダメージ軽減と効果を除いている
設計の経緯を開発チームをシールドデザインの方向性を紹介
元素を利用して戦うのが原神の基本戦略となる。シールドにおいても、元素シールドで適応する 元素ダメージを吸収するのが基本戦略の一環となる。キャラクターより生成されたシールドには、「同じ元素ダメージであれば吸収量 が250%増加する」特徴が含まれている。シールドの仕様はこの点を兼ねて出来上がった。
原神は、シールドを重ねてより多くの防御能力 を得る仕様を導入していない。このような 仕様は、旅人さんに多くの防御型キャラクター を育成していただく必要がある一方で、様々な キャラクターの組み合わせを旅人さんたちに試 して欲しいという思いがある。
勿論、複数の 元素シールドを活用するのは複雑な元素ダメー ジのある戦闘に有利で、結晶反応でも容易に 獲得できるため、有効に活用してほしいとのことだ。
また同タイトルに対して、何らかの質問や意見がある場合は、公式Twitterのコメント欄にて教えてほしいという。
■原神(げんしん)
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
会社情報
- 会社名
- miHoYo