Cygames、『グラブル』で「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」と「サウザンド・バウンド」追加! 10種の武器やSレア 「アリーザ」登場
Cygamesは、 『グランブルーファンタジー』で11月に「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」とサイドストーリーに「サウザンド・バウンド」の追加を発表した。
「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」
「アーカルムの転世」の追加コンテンツとして、新たなストーリーを楽しめる。公開は11月下旬~12月初旬頃を予定している。●「レプリカルド・サンドボックス」とは
「レプリカルド・サンドボックス」は完全シングルプレイコンテンツで、1人で遊べる内容になっている。開催期間などはなく、公開以降はいつでも遊ぶことができる。
● 「レプリカルド・サンドボックス」を開始するには
「アーカルムの転世」において、難度「EXTREME」の「ポイント・アクイラ」「ポイント・ベラトール」「ポイント・ケルサス」を全てクリアすると、「レプリカルド・サンドボックス」を開始できる。
● 消費するポイントについて
「AAP(=アーカルムアクションポイント)」と呼ばれる、「AP」とは別のポイントを消費して探索する。「AAP」は「AP」とは違い、時間経過では回復せず、毎朝5時に最大値まで回復する。
また、エリクシールやエリクシールハーフを使用することで回復することも可能。
● 編成について
「レプリカルド・サンドボックス」では、特定の条件を満たすことで11本目の武器が装備可能になる。
※11本目の枠に装備できるのは、「セフィリアン・オールドウェポンシリーズ」と、新たに追加される「新世界の礎シリーズ」のみとなる。
※11本目の武器を装備して挑戦できるのは、「レプリカルド・サンドボックス」内のクエストに限られる。
さらに、「セフィラ導本」と呼ばれる専用の強化要素がある。「アーカルムの転世」と同じく、サポーター召喚石は選べないものの、このような「11本目の武器」や「セフィラ導本」を使って「レプリカルド・サンドボックス」独自の編成で挑戦できる。
これらの要素は「アーカルムの転世」という大きなコンテンツの続編として「レプリカルド・サンドボックス」を追加するにあたり、編成の面でも新たな楽しみ方で遊んでいただきたいという意図での実装となる。
将来登場する「レプリカルド・サンドボックス」における強敵とのバトルを見据え、新たなパターンの武器編成が構築できるものとなっている。
11本目の武器を装備するのが必須となるようなバトルは現状ありませんが、編成システム拡張として試せる。
● 新規アイテムの追加について
報酬として、「新世界の礎シリーズ」と呼ばれるアーカルムシリーズをモチーフとした10種の武器を追加する。また、新たなスキルを持った「マグナシリーズ」の武器や、「十賢者」の獲得に必要な素材など、様々なものが手に入る。
・新世界の礎シリーズ
● 「セフィリアン・オールドウェポンシリーズ」最終上限解放
「アーカルムの転世」において、敵「ディスカード・パペット」や稀に出現する敵のドロップアイテムとして、また、アーカルムポイントと交換で入手できる「セフィリアン・オールドウェポンシリーズ」に最終上限解放を追加する。
サイドストーリーに「サウザンド・バウンド」追加
今月はサイドストーリーに「サウザンド・バウンド」を追加する。● あらすじ
城砦都市アルビオンのコロシアム――
ファータ・グランデ中から腕に覚えのある者達が集まった武闘大会、第一回スカイグランデ・ファイトが開幕した。試されるのは純粋なる肉体の強さ。
武器や魔法の使用は一切禁止されたこの大会の優勝者には、賞金と共に何でも一つ願い事を叶える権利が与えられる。
バトルロイヤル形式の予選を勝ち抜いた猛者達の登場する決勝トーナメントの開始に沸く観客席に、ビィとルリアの姿があった。
しかし、その傍らに主人公はおらず――
ストーリー第1話 エピソード2をクリアすると、Sレア水属性キャラクターの「アリーザ」が仲間になる。
Sレア 水属性「アリーザ」
さらに、エンディングをクリアすると、エクストラバトル「スカイグランデ・ファイト」に挑戦することができるようになる。「スカイグランデ・ファイト」では、次々に登場する敵を倒すことで「SGFポイント」が獲得できる。
「SGFポイント」を貯めると、シスのイベント限定スキン「スクレ・オーンブルノワール」などの様々な報酬と交換できるので、ぜひ挑戦してみよう。
イベント限定スキン「スクレ・オーンブルノワール」
■『グランブルーファンタジー』
©Cygames, Inc.