アソビモは、新作MMORPG『ETERNAL(エターナル)』において、サービス開始前にサーバーの不具合が発生したためメンテナンスを実施していることは既報の通り(関連記事)。
一度、問題解決とサーバー負荷の確認のため、試験的に12月16日2:30にメンテナンスを完了してオープンしたものの、問題の解決が確認できなかったため、同日5:15より、再びメンテナンスを実施している。
同社は現在、AWS側の不具合と考えられるため、AWSとやり取りをしていると報告している。AWSからの修正が、古いデータベース方のサーバーに適用されれており、新しい方のデータベースへの適用を行うとのこと。なお、完了時間は未定だが、14時に経過報告をするとしている。
【関連記事】
・アソビモ、本日サービス開始を予定していた『ETERNAL』でサーバー不具合が発生 メンテナンスの終了時刻は未定
※12月16日14:42追記
まだ復旧の目途は立たずと報告。長引くことを予想してプランBを進行するとのこと。次回は17:00に進捗報告を行う。
※12月16日17:11追記
・【続報】アソビモ、『ETERNAL』が調査のためサーバーをオープン 問題の確認も兼ねているため不具合が見つかれば再びメンテナンスの可能性も
※12月17日12:17追記
・【続報】アソビモ、『ETERNAL』がサーバーオープンも快適にプレイできない状況が続く ログ解析で問題の早期解決を図るとコメント
■『ETERNAL(エターナル)』
会社情報
- 会社名
- アソビモ株式会社
- 設立
- 2007年3月
- 代表者
- 代表取締役 近藤 克紀