スクウェア・エニックスとアカツキ<3932>は、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のアビリティ改善を発表した。
今回改善を実施したのは、SS[かくし芸なのだな]ゴールデンバウムが所持するアビリティ「もっちもち〜」となる。同アビリティについて「敵からの攻撃を受け命中しなかった場合アビリティ効果が発動しない」という声があったという。
アビリティ「もっちもち〜」や「痛みの練気Ⅰ」など下記の対象アビリティについては、敵の攻撃を受け、その攻撃が命中しなかった場合は効果が発動しない仕様となる。しかし同の「攻撃を受けた時」と説明しているカウンター効果を持つアビリティについては、受けた攻撃が命中しなかった時にも発動する仕様となっており、発動条件がわかりづらい説明文となっていた。
・本件に関する対応
上記に関して検討した結果、「もっちもち〜」などの以下対象アビリティについては、敵から攻撃を受け、その攻撃が命中しなかった場合でもアビリティ効果が発動するよう、改善する。
対象アビリティ
・もっちもち~
・痛みの練気Ⅰ
・痛みの練気Ⅱ
・防御の練気
また、攻撃を受けた時に発動する効果のうち、アビリティ「鉄壁の守りⅢ」などの「被ダメージを軽減する」効果や、アビリティ「転身」などの「回避」効果については、これまで通り、受けた攻撃が命中しなかった場合には発動しない仕様となる。
上記に関して、SS[未来へ託す希望]白銀の皇帝が所持するアビリティ「銀の壁」については、効果発動の上限回数を設けているため、受けた攻撃が命中しなかった時に発動しないという仕様が分かりやすくなるようアビリティ説明文を以下のように改善する。
※「銀の壁」に関する変更は説明文のみであり、実際の効果に変更はない。
・アビリティ「銀の壁」説明文
変更前:攻撃を受けた時
被ダメージを100%カットする( 上限回数:2 )
変更後:攻撃を受けた時
被ダメージを100%カットする( 上限回数:2 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
上記対応について、今後のバージョンアップデートにて改善する。詳細が決まり次第追ってお知らせする。
また、本件のお詫びとして、100ジュエルを配布する。
・配布期間
2021/01/14 15:00〜2021/02/14 4:00
配布期間中にログインし、プレゼントボックスより受け取ろう。
■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
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会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)