任天堂とNiantic、『ピクミン』の新作リアルワールドARアプリを開発中! テーマは「歩くことを楽しくする」



任天堂<7974>とNianticは、3月23日、ピクミンを起用したARアプリを共同開発中と発表した。2018年4月に設立されたNianticの開発拠点であるNiantic Tokyo Studioが手がける初めてのタイトルとなるという。

新作はスマートデバイス向けで、2021年後半にNianticを配信元として、グローバル配信する予定という。「歩くことを楽しくする」がテーマとしたリアルワールドARゲームで、その他の詳細は明らかになっていない。

すでに公式サイトでは事前登録開始している。


NianticのCEO ジョン・ハンケ氏のコメント
「任天堂とのパートナーシップは、Niantic がリアルワールド ARアプリ事業を拡大する上で自然な流れでした。任天堂の人気ゲームキャラクターに新しい命を吹き込み、世界中のモバイルゲームプレイヤーの皆さんとともにリアルワールドARの未来を切り開いていきたいと考えています。」


任天堂の代表取締役フェロー 宮本茂氏のコメント
「あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています。」

 

公式サイト

任天堂株式会社
http://www.nintendo.co.jp/

会社情報

会社名
任天堂株式会社
設立
1947年11月
代表者
代表取締役社長 古川 俊太郎/代表取締役 フェロー 宮本 茂
決算期
3月
直近業績
売上高1兆6718億6500万円、営業利益5289億4100万円、経常利益6804億9700万円、最終利益4906億0200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7974
企業データを見る
Niantic

会社情報

会社名
Niantic
企業データを見る