セルシス、AIを活用したマンガのページ内のコマを検出する技術とキャラの顔を検出する技術を体験できる「CLIP STUDIO READER LAB.」を公開


セルシスは、配信・制作をAI(機械学習・深層学習など)によりサポートする電子書籍ソリューションの研究開発を行っており、その研究成果の第一弾として、AIを活用したマンガのページ内のコマを検出する技術と、キャラクターの顔を検出する技術を体験できる「CLIP STUDIO READER LAB.」を公開した。

■コマ検出
ページに描かれたマンガを効果的に表現する手法として、近年注目を集めるWEBTOONに代表される縦スクロール表示に最適な、コマごとに分割された作品を縦に並べて表示するためのデータを効率的に作成するために、マンガのページ内のコマを検出する研究。

コマ検出:https://ebooklab.lac.celsys.co.jp/panel-detection

■顔検出
作品の重要な要素であるキャラクターの顔の位置を特定することにより、作品をより効果的に演出するために、マンガに描かれている人物やキャラクターの顔を検出する研究。

顔検出:https://ebooklab.lac.celsys.co.jp/face-detection

セルシスは20年近くにわたり、縦スクロール表示やコマ表示など、幅広い表示形式に対応した電子書籍ビューアや電子書籍制作ツールの提供をしてきた。今回の研究成果を活用し、効率的な電子書籍データ制作や、閲覧時の表現力を高める効果が期待できる。また、本研究を進めることで、作品の閲覧時に特定のキャラクターを検索するなど閲覧機能の向上や、ヒット作品の傾向を調査するといったデータ分析にも貢献できると考えているという。

同社は今後も最新技術を活用したコンテンツ制作環境の拡充や、カスタマイズ性、メンテナンス性に優れたビューアの開発を行っていくとしている。

▼CLIP STUDIO READER LAB.
https://www.celsys.co.jp/e-booksolution/lab/