CESA、「TGS2021 ONLINE」でインディペンデントゲーム開発者を支援する「選考出展」と「SOWN2021」を開催決定
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2021年9月30日から10月3日に開催する「東京ゲームショウ2021 オンライン」(略称:TGS2021 ONLINE)で、インディペンデントゲーム開発者を支援する2つの企画を開催する。
1つは、TGS2021 ONLINE「インディーゲーム」カテゴリーに、審査員が選考したインディーゲームを無料で出展できる、インディーゲーム「選考出展」。もう1つは、インディーゲーム「選考出展」の中から、特に優れたゲームアイデアを表彰するピッチコンテスト「SENSE OF WONDER NIGHT2021(センス・オブ・ワンダー ナイト2021/SOWN2021)」。4月27日からインディーゲーム「選考出展」の応募受付を開始している。
TGSでは、2013年からインディペンデントゲーム開発者を支援する企画として、インディーゲームコーナー「選考ブース」を実施してきた。これは、審査員が選考したインディーゲームを無料で展示する企画で、毎年、業界関係者やゲームファンから大きな注目を集めてきた。初のオンライン開催となった昨年の「東京ゲームショウ2020 オンライン」(TGS2020ONLINE)では、同様の枠組みの企画として、インディーゲーム「選考出展」が実施され、世界中から371件の応募を集め、選考の結果、21カ国・地域から80組の開発者がオンラインで出展した。
一方のSOWNは“誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚"=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすゲームのアイデアをプレゼンテーションする企画として、2008年にスタートした。当初は単独で実施してきた企画だったが、2017年からインディーゲームコーナー「選考ブース」出展社の中から選ばれた開発者をSOWNファイナリストとし、ゲームアイデアを発表する機会を提供する企画となった。昨年は8組の開発者がSOWNファイナリストとして選ばれた。
インディーゲーム開発者を支援するこれらの企画は、国際ゲーム開発者協会日本(略称:IGDA日本、理事長:高橋勝輝)の協力を得て実施する。
独創的なアイデアに満ちているインディーゲームは、ゲーム業界全体に新たな風を吹き込む存在として、注目を浴びている。東京ゲームショウはこれらの企画を通じて、インディーゲーム開発者から生み出する新たなゲームを世界に発信する機会を提供していく。
インディーゲーム「選考出展」とSOWNの目的
● 実験的で、創造的な、ゲームデザインやアイデアを含んだゲームを紹介すること。
● ゲームにおける「センス・オブ・ワンダー」の重要性を紹介し、ゲーム産業の活性化を図ること。
● 実験的なゲームを開発している人たちに、将来へのチャンスの場を提供すること。
● ゲームデザインに新しい領域を作り出していくこと。
発表を期待されているのは、プロトタイプのデモや、実験的な要素を持った発売済もしくは発売予定のゲーム、変なことを思いついた学生が開発したゲームといったものだ。プロやアマチュアといった区別もまったくない。ベンチャー企業のゲームや、個人で開発しているような同人ゲームの応募も歓迎する。
■インディーゲーム「選考出展」について
インディーゲーム「選考出展」は、インディペンデントゲーム開発者が「インディーゲーム」カテゴリーに無料で出展できる企画。応募規定に則っていれば、プロ、アマ、個人、法人を問わず応募できる。応募締切後、審査員による選考を経て、インディーゲーム「選考出展」を決定する。
インディーゲーム「選考出展」に選ばれると、TGS2021ONLINE内に出展社紹介ページが掲載するほか、サイト訪問者に体験版の提供ができたり、ビジネスマッチングシステムを使って他の出展社とオンライン商談ができる。さらにTGS2021ONLINEの会期前に事務局側で、インディーゲーム「選考出展」各社がゲームファンの注目を集めるためのキャンペーンや、番組ライブ配信も実施する予定。
名 称: インディーゲーム「選考出展」
※なお、「インディーゲーム」には、法人向けに有料で参加できる出展枠もある。詳細は、TGS2021 ONLINEにある「出展の案内」を確認してほしい。
会 期:2021年9月30日~10月3日
出展形 式: オンライン出展
出 展 料: 無料
応募方 法: TGS2021 ONLINE(https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/indie_games.html)
内にあるインディーゲーム「選考出展」専用応募フォーム(URL)から応募してほしい。
応募締 切:2021年6月18日(※日本時間)
選 考: 審査員による選考を経て選出する。
スケジュール:
<1>応募者にインディーゲーム「選考出展」合否を通知:2021年7月中旬
<2>SOWNファイナリストに合格を通知:2021年8月中旬
※応募内容によって、追加の確認をする場合がある。
※応募内容によって、別カテゴリーを案内する場合がある。
※SOWNファイナリストは、インディーゲーム「選考出展」の中から選考する。
1つは、TGS2021 ONLINE「インディーゲーム」カテゴリーに、審査員が選考したインディーゲームを無料で出展できる、インディーゲーム「選考出展」。もう1つは、インディーゲーム「選考出展」の中から、特に優れたゲームアイデアを表彰するピッチコンテスト「SENSE OF WONDER NIGHT2021(センス・オブ・ワンダー ナイト2021/SOWN2021)」。4月27日からインディーゲーム「選考出展」の応募受付を開始している。
TGSでは、2013年からインディペンデントゲーム開発者を支援する企画として、インディーゲームコーナー「選考ブース」を実施してきた。これは、審査員が選考したインディーゲームを無料で展示する企画で、毎年、業界関係者やゲームファンから大きな注目を集めてきた。初のオンライン開催となった昨年の「東京ゲームショウ2020 オンライン」(TGS2020ONLINE)では、同様の枠組みの企画として、インディーゲーム「選考出展」が実施され、世界中から371件の応募を集め、選考の結果、21カ国・地域から80組の開発者がオンラインで出展した。
一方のSOWNは“誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚"=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすゲームのアイデアをプレゼンテーションする企画として、2008年にスタートした。当初は単独で実施してきた企画だったが、2017年からインディーゲームコーナー「選考ブース」出展社の中から選ばれた開発者をSOWNファイナリストとし、ゲームアイデアを発表する機会を提供する企画となった。昨年は8組の開発者がSOWNファイナリストとして選ばれた。
インディーゲーム開発者を支援するこれらの企画は、国際ゲーム開発者協会日本(略称:IGDA日本、理事長:高橋勝輝)の協力を得て実施する。
独創的なアイデアに満ちているインディーゲームは、ゲーム業界全体に新たな風を吹き込む存在として、注目を浴びている。東京ゲームショウはこれらの企画を通じて、インディーゲーム開発者から生み出する新たなゲームを世界に発信する機会を提供していく。
インディーゲーム「選考出展」とSOWNの目的
● 実験的で、創造的な、ゲームデザインやアイデアを含んだゲームを紹介すること。
● ゲームにおける「センス・オブ・ワンダー」の重要性を紹介し、ゲーム産業の活性化を図ること。
● 実験的なゲームを開発している人たちに、将来へのチャンスの場を提供すること。
● ゲームデザインに新しい領域を作り出していくこと。
発表を期待されているのは、プロトタイプのデモや、実験的な要素を持った発売済もしくは発売予定のゲーム、変なことを思いついた学生が開発したゲームといったものだ。プロやアマチュアといった区別もまったくない。ベンチャー企業のゲームや、個人で開発しているような同人ゲームの応募も歓迎する。
■インディーゲーム「選考出展」について
インディーゲーム「選考出展」は、インディペンデントゲーム開発者が「インディーゲーム」カテゴリーに無料で出展できる企画。応募規定に則っていれば、プロ、アマ、個人、法人を問わず応募できる。応募締切後、審査員による選考を経て、インディーゲーム「選考出展」を決定する。
インディーゲーム「選考出展」に選ばれると、TGS2021ONLINE内に出展社紹介ページが掲載するほか、サイト訪問者に体験版の提供ができたり、ビジネスマッチングシステムを使って他の出展社とオンライン商談ができる。さらにTGS2021ONLINEの会期前に事務局側で、インディーゲーム「選考出展」各社がゲームファンの注目を集めるためのキャンペーンや、番組ライブ配信も実施する予定。
名 称: インディーゲーム「選考出展」
※なお、「インディーゲーム」には、法人向けに有料で参加できる出展枠もある。詳細は、TGS2021 ONLINEにある「出展の案内」を確認してほしい。
会 期:2021年9月30日~10月3日
出展形 式: オンライン出展
出 展 料: 無料
応募方 法: TGS2021 ONLINE(https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/indie_games.html)
内にあるインディーゲーム「選考出展」専用応募フォーム(URL)から応募してほしい。
応募締 切:2021年6月18日(※日本時間)
選 考: 審査員による選考を経て選出する。
スケジュール:
<1>応募者にインディーゲーム「選考出展」合否を通知:2021年7月中旬
<2>SOWNファイナリストに合格を通知:2021年8月中旬
※応募内容によって、追加の確認をする場合がある。
※応募内容によって、別カテゴリーを案内する場合がある。
※SOWNファイナリストは、インディーゲーム「選考出展」の中から選考する。
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)