任天堂、Switch『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を6月11日発売…任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト



任天堂<7974>は、この日(5月6日)、ゲームを作る体験を通じて、楽しみながらプログラミング的思考に触れることができるNintendo Switch用ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を、2021年6月11日に発売することを明らかにした。「ゲームをあそぶのは楽しいけれど、つくるのも楽しい」――そんな思いをもってゲームを制作している“任天堂の開発室"から生まれたという。


キャラクター同士をつなぐだけ。誰もが始められるゲーム作り体験。
Nintendo Switchの中に暮らす不思議な生き物「ノードン」をつなげていくだけで、楽しみながらゲームプログラミングを体験し、学ぶことができるソフト。例えば、ノードンの一種である「スティックノードン」と「ヒトノードン」をつなぐと、Nintendo Switchの「スティック」操作でゲーム内の「ヒト」を動かせるようになる。このように、キャラクターと直感的な操作によって、「入力(何をすると)・出力(何が起こる)」という、ゲーム制作の基礎を楽しみながら学ぶことができる。





3つの機能でわかりやすく。ゲーム制作体験を通じて、プログラミング的思考に触れられる。
ナビゲーションに従ってノードンたちをつなげていくだけで、様々なゲームを完成させることができる「ナビつきレッスン」でゲームづくりを体験したら、「チェックポイント」でプログラミングを使ったパズルに挑戦し、レッスンの内容を理解できているかを確認する。レッスンでつくったゲームの仕組みや、登場するノードンの役割は、ノードンたちが会話しながら教えてくれる「ノードンガイド」でいつでも確かめることができる。




自分だけのオリジナルゲームを全世界にシェア。
 ゲームづくりに慣れてきたら「フリープログラミング」で、ゲームを自由につくることができる。つくったゲームは自分で楽しむだけでなく、インターネットやローカル通信を介してシェアすることができる。ゲーム制作に興味がある方はもちろん、プログラミング学習を必要とする子供や、これまでプログラミングに興味のなかった人もゲームづくりの楽しさや、達成感が味わえるという。



© Nintendo
任天堂株式会社
http://www.nintendo.co.jp/

会社情報

会社名
任天堂株式会社
設立
1947年11月
代表者
代表取締役社長 古川 俊太郎/代表取締役 フェロー 宮本 茂
決算期
3月
直近業績
売上高1兆6718億6500万円、営業利益5289億4100万円、経常利益6804億9700万円、最終利益4906億0200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7974
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