C&R社、セガよりゲーム作品を使った動画投稿に関して許諾 ゲーム実況動画の制作・配信・収益化サポートを加速

クリーク・アンド・リバー社(C&R社)<4763>は、セガと著作物使用に関する包括的許諾契約を締結したことを発表した。

今回の両社の合意により、「The Online Creators(OC)」に所属する動画クリエイターおよびOC提携法人所属の動画クリエイターは、新たにセガのゲーム著作物を利用した動画や静止画などをYouTubeをはじめとする動画サイトへ投稿・ゲーム実況が可能となった。

数ある動画コンテンツの中でもゲーム実況や攻略・遊び方コンテンツは、親しみやすく気軽に楽しめることから人気のジャンルとなっている。OCに所属する動画クリエイターは、セガのゲーム著作物をもとにした動画を配信することで、既存ファンとの繋がりの強化と新たな視聴者の獲得を実現することができる。

C&R社は、セガのゲーム著作物の公正な保護と適切な利用を促進するとともに、動画を制作する法人や個人が、安心してゲーム動画を制作・投稿し、収益化できる環境を構築していく。

今後もC&R社は、様々なゲーム関連企業との関係構築を強化し、所属する動画クリエイターのチャンネル活性化と動画市場の発展に貢献していくとしている。

<セガのゲーム著作物に関する包括的許諾契約 概要>
契約締結日:2021年5月25日
対象:
・MCN「The Online Creators(OC)」に所属する動画クリエイター
・OCと提携する企業に所属する動画クリエイター
内容:
セガのゲーム著作物を利用した動画や静止画等を制作し、YouTube等の動画サイトへ投稿(実況含む)が可能となる。
株式会社クリーク・アンド・リバー社
http://www.cri.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社クリーク・アンド・リバー社
設立
1990年3月
代表者
井川幸広
決算期
2月
直近業績
売上高175.32億円、営業利益9.92億円、経常利益10.35億円、当期純利益3.34億円(2013年2月期)
上場区分
JASDAQ
証券コード
4763
企業データを見る
株式会社セガ
http://sega-games.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
2015年4月
代表者
里見 治紀/杉野 行雄/松原健二
決算期
3月
上場区分
非上場
企業データを見る