任天堂とCygames、『ドラガリアロスト』でイベント「防衛戦~ヒノモト埋蔵金伝説!~」を本日より開催!


任天堂<7974>とCygamesは、『ドラガリアロスト』において、7月12日15:00より、イベント「防衛戦~ヒノモト埋蔵金伝説!~」を開催している。

■イベント概要
「防衛戦~ヒノモト埋蔵金伝説!~」は、迫りくる多くの敵を迎え撃ちながら拠点を守り抜く期間限定イベント。難易度が上がるごとに敵の攻撃が激しくなり、各難易度別に用意された最終防衛ラインである「防衛戦」では、様々なルートから進軍してくる敵を撃退しながら拠点を守る、攻防一体の戦闘を楽しめる。持てる全ての戦力を投入してディアネル帝国の侵略を阻止し、新アルベリア王国の平和を勝ち取ろう。

※「防衛戦」のマップの種類については、今後開催予定のイベントにて様々な形で追加していく予定。

■報酬について
イベント「防衛戦~ヒノモト埋蔵金伝説!~」では、「攻略P」の報酬として、火属性キャラのシェアスキルを解放できる「緋の書」と、水属性キャラのシェアスキルを解放できる「青の書」を獲得できる。

■開催期間
7月12日15:00~7月19日14:59

■報酬受け取り期間
7月12日15:00~7月26日14:59

■ストーリーについて
本イベントでは、各地で拠点を守るために奮闘する仲間たちの新たなストーリーが楽しめる。期間限定アイテム「戦いの記録書」を使用することで、ストーリーを読むことができる。
※イベント開催期間を過ぎると、「戦いの記録書」を使用してストーリーを読むことができなくなる。

■基本的な遊び方
防衛戦イベントには、「初級」「中級」「上級」「超級」の4段階の難易度のクエストが複数ある。イベント開始時は「初級」のクエスト1つのみが解放されている。解放されていないクエストは、期間限定アイテムを使用することで解放できる。難易度が同じクエストを全てクリアすると、難易度クリア報酬が獲得でき、次の難易度のクエストが解放される。

■攻略P(ポイント)
防衛戦イベントのクエストをクリアすると、「攻略P」を獲得できる。「攻略P」を集めることで、防衛戦イベントのクエストやストーリーが解放できる期間限定アイテムなど、さまざまな報酬を獲得することができる。

■期間限定アイテム
「攻略P」を集めることで獲得できる期間限定のアイテム。使用すると、防衛戦イベントのクエストやストーリーを解放することができる。期間限定アイテムはイベントごとにリセットされる。

「戦域の地図」は、クエストの解放に使用するアイテム。
「作戦司令書」は、EXクエストの挑戦に使用するアイテム。
「戦いの記録書」は、ストーリーの解放に使用するアイテム。

※「戦域の地図」は、本イベントにて「攻略P」を集めることでのみ獲得できる。
ドロップ報酬や交換所、ミッションの達成報酬からは獲得できない。

■交換所
交換所では、防衛戦イベントの報酬で獲得できる期間限定アイテム「プライマルクリスタル」と、さまざまな報酬を交換できる。

■ミッション
イベント期間中のみ挑戦可能なミッション。「デイリー」と「期間限定」の2種類がある。達成することで、さまざまな報酬を獲得できる。

■キャッスルストーリー
「攻略P」の報酬などで獲得できるアイテム「絆の映し鏡」を使用することで、キャッスルストーリーを読むことができる。

■防衛戦イベントのクエストについて
防衛戦イベントの各難易度内には、さらに「前哨戦」「局地戦」「防衛戦」の3種類のクエストがある。

「前哨戦」「局地戦」はWAVEごとに次々と押し寄せる敵を倒すクエスト。「前哨戦」「局地戦」に拠点は存在しない。最後のWAVEを突破するとクエストクリアとなり、制限時間内に最後のWAVEを突破できなかった場合は、クエスト失敗となる。

「防衛戦」は、迫りくる敵から拠点を守る特殊なクエスト。クエストクリアには、「通常クリア」と「完全クリア」がある。制限時間まで拠点を守り抜いた場合や、ボスエリアでパーティキャラ全員のHPが0になると「通常クリア」。ボスエリアに出現するボスを倒すと「完全クリア」。「完全クリア」の場合、「通常クリア」の報酬に加えて、追加報酬を獲得できる。拠点のHPが0になったり、ボスエリアに進む前にパーティキャラ全員のHPが0になったりすると、クエスト失敗。

■「防衛戦」の「拠点」について
拠点の位置からクエストがスタートし、画面上部に拠点のHPが表示される。また、拠点に進軍してくる敵が、画面上部にアイコンで簡易的に表示される。
※拠点は、クエスト開始時の位置から移動せず、敵への攻撃も行わない。

■「防衛戦」の「敵の進軍ルート」について
新たな敵の集団が登場すると、ミニマップ内に進軍ルートが矢印で一定時間表示される。
※クエストの難易度によっては表示されない場合がある。

■クエストスキル
クエストスキルは専用のスキルボタンをタップすることで操作キャラの位置に発動する。1回のクエストごとに3回まで使用することができ、1回使用するとクールタイムが発生し一定時間使用することができない。
※クエストによっては、使用できない場合がある。

■「防衛戦」の「跳ね橋」について
マップ内に、跳ね橋が掛けられていることがある。クエスト開始時に跳ね橋は上がった状態で、敵味方ともに通行できない。跳ね橋の近くにあるスイッチを攻撃すると、跳ね橋を下ろして通行することができる。
※下ろした跳ね橋は、上げることができない。
※敵がスイッチを攻撃することはない。

■「防衛戦」の「民家」と「山賊」について
マップ内に、民家が登場することがある。敵の山賊は拠点より民家を優先的に攻撃する。民家が破壊される前に山賊を倒し、民家に表示されるサークルの中に入ると、味方パーティを強くするバフが付与されたり、敵の詳しい位置情報がミニマップに表示されたりする。
※民家の破壊状況は報酬に影響しない。

■「防衛戦」の「ボス」について
制限時間内に最後のWAVEを突破すると、ボスが登場し、ボスエリアへ進むことができる。ボスは、ボスエリアから移動しない。ボスを制限時間内に倒すと「完全クリア」になる。

■「防衛戦」の再挑戦について
拠点のHPが0になった場合や、ボスエリアに進む前にパーティキャラ全員のHPが0になった場合に、「再挑戦」を行うことができる。

■「防衛戦」のマルチプレイについて
難易度「初級」「中級」「上級」の防衛戦では、マルチプレイはできない。難易度「超級」の防衛戦はマルチプレイが可能。
※クエスト「防衛戦 超級」ではマルチプレイ時、共闘の翼を消費する。
※クエスト「防衛戦 EX」「防衛戦 実践演習 EX」ではマルチプレイ時、作戦司令書のみ消費する。共闘の翼は消費しない。

■注意事項
1. 防衛戦イベントについての詳細は、ゲーム内防衛戦イベントトップページの「遊び方」から確認できる。
2. イベントクエスト参加には、メインストーリー2章 2-1(Normal)をクリアする必要がある。
3. マルチプレイ参加には、メインストーリー2章 2-1(Normal)をクリアする必要がある。
4. クエスト中にイベント期間が終了した場合、勝敗が決するまでバトルが行われる。バトルの勝敗に応じた報酬も獲得できる。
5. 本イベントで獲得した期間限定アイテム「プライマルクリスタル」「戦域の地図」「作戦司令書」「戦いの記録書」は、今後開催されるイベントでは使用できない。


 
『ドラガリアロスト』
 

公式サイト

公式Twitter

App Store

Google Play


© Nintendo/Cygames
任天堂株式会社
http://www.nintendo.co.jp/

会社情報

会社名
任天堂株式会社
設立
1947年11月
代表者
代表取締役社長 古川 俊太郎 / 代表取締役 フェロー 宮本 茂
決算期
3月
直近業績
売上高1兆7589億円、営業利益6406億円、経常利益6789億円、最終利益4803億円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
7974
企業データを見る