【ハイカジ道】Good Job Games『Paper Fold』は折り畳む手順を考えるのが楽しい折り紙パズル…動画広告はやや多めな印象


スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

SocialGameInfoでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

第10回は、Good Job Gamesの『Paper Fold』のレビュー記事をお届けする。
 

■折りたたむ手順に頭を悩ませるのがクセになる『Paper Fold』


今回紹介するハイパーカジュアルゲームは『Paper Fold』というパズル。

わかりやすく説明すると、画面上の折り紙のタップして折りたたんでいき、イラストを完成させればクリアというゲーム内容だ。

操作性はタップするだけと実にシンプルで子どもでも気軽に遊べるはず…イラストもかわいいし。

 
 

ただ、そこはパズルゲーム。ゲームを進めてレベルが上がってくると、折りたたむ工程も増えていき難しくなってくる。

折りたたむ順番を間違えるとイラストがうまく完成しないが、一度折り曲げた部分はもう一度タップすれば元に戻せる。

どういう手順が正解なのか試行錯誤を繰り返していく。その過程、パズルゲームの魅力が詰まっていると言えよう。

 
 

ゲームを進めていくと、画面の背景が変わる新しいテーマを獲得できる。こちらは動画広告と見ると手に入る。その他、ハードレベルの問題に挑戦することもでき、クリアするとリワードに必要な★が獲得できる。


 

ルールは単純だけど、頭を使うハイパーカジュアルパズルゲーム。手軽にサクサクプレイできるので、隙間時間にプレイしてみては?


~『Paper Fold』の魅力~
・タップして折りたたむだけのシンプルな操作
・1プレイの時間が短く気軽に遊べる
・頭の体操にもなる


~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①プレイ中、画面下段にバナー広告



②ステージクリア時に全画面の動画広告が入る(稀に入らない場合も)



③新しいテーマを獲得する際に動画広告を見る必要がある



広告表示について、プレイ中に画面下段に表示されるバナー広告は、気になる事もなくプレイに支障はない。ただ、個人的な感想だが(パズルに悩まなければ)1プレイが短時間で終わるので、その際に入る動画広告がやや多いかな、と思った。ちなみに有料で広告表示をなしにすることもできるので、気になる方はその事を頭の片隅に置いておこう。

 

App Store

Google Play



© Good Job Games