イタリア外務省、イタリア文化を世界に発信するゲームアプリ『不思議の国 イタリア』をリリース!



イタリア外務省(Italian MFA)は、『不思議の国 イタリア』(英語名:ITALY.Land of Wonders)を発表した。イタリア外務省の新しいポータル italiana.esteri.itのほか、App StoreとGoogle Playで11カ国語対応で無料配信されている。

本作は、イタリアの不思議や文化遺産を世界中の人々、特に若年層に伝えることを目的としたゲームアプリ。子供から大人まで楽しめるグラフィックで、イタリアの美しさと伝統を、インタラクティブで楽しい体験を通して表現している。日本時間7月20日より、iOS、Android、スマートフォン、タブレット向けに、イタリア文化を紹介する。


トレーラー
https://vimeo.com/571998021/9afdc50077


ゲームは日没から始まる。エリオは年老いた灯台守で、夜のうちにイタリアの20の地域から回収した20の火花を使って、毎朝、国を明るく照らす太陽を点灯させる。エリオは、古代ギリシャ神話の太陽神ヘリオスになぞらえて、自分の困難な仕事を完成させてくれるアシスタントを探している。彼は、灯台の外にいる謎の人物=プレイヤーを召喚した。

プレイヤーは、20個の火花を回収して灯台を照らし、太陽が再び輝くようにするために、イタリアを巡る夜の冒険に引き込まれていく。

旅の途中で5人のガーディアンと出会い、彼らの案内でイタリアの文化遺産の5つの主要分野 - 自然、料理、芸術、パフォーマンス、デザインを発見していく。プレイヤーは、エリオの代わりに、国の宝を守る使命を帯びた象徴的な新しい灯台守になり、イタリアの海岸や山、都市や城、伝統や神話などを一つ一つ発見していき、魅力的な旅を体験する。

旅の終わりには、大きなサプライズがプレイヤーを待ち受ける。『不思議の国 イタリア』は、ストーリーやニュース、楽しい実話を盛り込んだ600の記事を収録しているので、旅行ガイドとしても利用できる。
 
そして何と言っても、音楽。オペラ、バロック、有名な映画のサウンドトラックなど、イタリアの偉大なクラシック音楽にインスパイアしたオリジナルスコアが、ゲームの雰囲気を盛り上げる。当作は、外国語としてイタリア語を教えている学校にとって、魅力的で有益な学習ツールでもある。

 


■外務省国際協力局文化・経済振興・イノベーション担当局長のロレンツォ・アンジェローニ大使(Lorenzo Angeloni)
 「今日、 モバイルゲーム市場は、 文化的・情報的なトピックを含むあらゆる種類のコンテンツを普及させるための主要なチャネルの一つとなっています。 私たちの仕事は、 あらゆる機会を活用して、 自国とその文化を世界に広めることです。 そのため、 私たちはモバイルプラットフォームを採用し、 省だけでなく、 イタリアの行政全般にとって革新的な方法でコミュニケーションを図っています。 その目的として、 『不思議の国 イタリア』を通し、 世界中の人々や若者にイタリアとその美しさに興味を持ってもらい、 親近感を持ってもらうことで、 いつの日かイタリアの領土や製品を実際に発見してもらうことがあります。 『不思議の国 イタリア』は、 単なる楽しいモバイルゲームではなく、 文化と技術が巧みに融合した真のメイド・イン・イタリー製品です。 このゲームは、 イタリアの美しさ、 創造性、 そして味わいを発見するための、 誰もが楽しめる冒険です」
  
 

App Store

Google Play