クルーズ<2138>は、2月1日、「モバゲータウン」で、ソーシャルゲーム「熱血くにおドッジボール部」の配信を開始する、と発表した。基本プレイ無料のアイテム課金制。
「熱血くにおドッジボール部」は、1980年代からコンシューマー向けゲームで人気を博した「熱血硬派くにおくん」シリーズの代表作のひとつ。ファミコンソフトとして発売された1988年当時、「スポーツバトル」という新ジャンルの確立に貢献し、ソーシャルゲームの顧客単価が高いといわれる30代男性に圧倒的な人気と知名度を誇っているという。
プレーヤーは、熱血高校ドッジボール部の監督となり、自身のチームを育成(強化)し、他のプレーヤーと協力しながらライバルチームと戦い、全国の頂点を目指すことになる。ファミコンソフトとして発売された当時の魅力をそのままに、新たにソーシャルゲーム用に開発されたゲーム要素が加えられており、、新旧のプレーヤー誰もが楽しめる内容になっている、とのこと。
アプリURL: http://pf.mbga.jp/12003075
(C) ミリオン
(C) CROOZ
会社情報
- 会社名
- クルーズ株式会社
- 設立
- 2001年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 小渕 宏二
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2138