エイチームエンターテインメントが始動…エイチームのエンターテインメント事業を継承して独立事業化

  • エイチームエンターテインメントは、本日(8月2日)、親会社エイチーム<3662>のエンターテインメント事業を継承し、8月1日より営業を開始したことを発表した。

    同社は、4月22日に世界中の人々に向けて多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する子会社として、エイチームの100%出資により設立された。エイチームは持株会社体制に変更し、事業創出のプラットフォームを目指し、子会社をサポートしつつ、グループ全体の経営力を高め、企業価値の向上にまい進する。

    エンターテインメント事業を分離、独立事業化し、意思決定の迅速化と事業拡大の効率化を図っていく。

    <エイチームエンターテインメントについて>
    商号:株式会社エイチームエンターテインメント(Ateam Entertainment Inc.)
    事業内容:「人と人とのつながり」をテーマに、世界中の人々に向けて多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営
    設立:2021年4月22日
    所在地:名古屋市中村区名駅三丁目28番12号大名古屋ビルヂング 32F
    代表取締役社長 中内 之公(なかうち ゆきまさ)
    URL:https://www.ateam-entertainment.com/

    <代表取締役社長 中内 之公の略歴>
    2004年8月 GMOインターネット株式会社入社
    2005年4月 GMOインターテインメント株式会社 代表取締役社長就任
    2006年4月 GMO Games株式会社 代表取締役社長就任
    2007年4月 株式会社インクルーズ 執行役員COO就任
    2009年9月 株式会社エイチーム入社
    2009年12月 株式会社エイチーム 執行役員就任(現任)ゲーム事業部 部長就任
    2010年10月 株式会社エイチーム 取締役就任(現任)
    2012年8月 株式会社エイチーム エンターテインメント事業本部長就任(現任)
    2016年12月 Ateam Vietnam Co., Ltd. 代表取締役社長就任(現任)
    2021年4月 株式会社エイチームエンターテインメント 代表取締役社長就任(現任)

    <今後の見通し>
    ■革新的なデジタルエンターテインメントを世界に!
    「人と人とのつながり」をテーマに、世界中の人々に向けて多様なジャンルのゲームや便利なツールアプリを企画・開発・運営する。今後は、最新の技術要素をかけ合わせ、ゲームの枠を超えたインタラクティブなユーザー体験を創出していく。

    ■世界中にファンを持つIP×最新のゲーム性×マルチデバイス
    IPの世界観を活用した様々なコンテンツを、複数のデバイスに対応させて世界中に展開していく。

    <主な運営・開発タイトル>
    『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』※2021年配信予定、株式会社スクウェア・エニックスと共同開発
    『初音ミク -TAP WONDER-』※クリプトン・フューチャー・メディア株式会社と共同開発
    『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』※株式会社ブシロード、株式会社TBSテレビと共同開発
    『ヴァルキリーコネクト』
    『三国大戦スマッシュ!』
    『ユニゾンリーグ』
    『ダービーインパクト』
    『ダークサマナー』
    『麻雀 雷神 -Rising-』

    ※配信中のサービスは新たな手続きの必要なく利用できる。

株式会社エイチーム
https://www.a-tm.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社エイチーム
設立
2000年2月
代表者
代表取締役社長 林 高生
決算期
7月
直近業績
売上高275億5200万円、営業利益5億4300万円、経常利益7億1100万円、最終利益1億4300万円(2023年7月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3662
企業データを見る
株式会社エイチームエンターテインメント
https://www.ateam-entertainment.com/ja/

会社情報

会社名
株式会社エイチームエンターテインメント
設立
2021年4月
代表者
代表取締役社長 中内 之公
企業データを見る