"周年施策/IPコラボ施策では何を指標とすべきか" ー 各社プロデューサーが赤裸々に語るゲームプランニング座談会を9月15日に開催!

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gamebizでは、このたびオンラインセミナー「gamebizlab | 長期ゲーム運営におけるマネジメント・設計を語りつくす」を、9月15日(水)20時00分よりオンライン上にて開催します。

昨今のスマホゲーム市場の競争は激化してきており、新規立ち上げはもちろんのこと長期運営においても難易度は高まってきています。そんな中で、多くのユーザーを獲得し、長期タイトルへと成長させるためには、各社どのような戦略をとっているのでしょうか?

gamebizlabでは、日々新しい施策などを模索しているゲーム業界で活躍するクリエイターの方々に向けて、今回は「長期運営」にフォーカスを当て、

・長期運営を実現するためのチーム運営
・前提となる設計・開発思想

を解剖していきたいと思います。

今回のセッションでは、『ジョーカー~ギャングロード~』『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』など、リリースから4年以上経つ長期運営タイトルを手がけるアプリボット・f4samurai・オルトプラスの3社のプロデューサーに登壇いただき、それぞれの考えや戦略、そして経験談などを赤裸々に語っていただきます。

セッション後は、ウェブ越しではございますが参加者同士で情報交換ができるよう質疑応答の時間もご用意しております。
下記のようなお悩みをお持ちのゲーム開発/運営/マーケティングに携わる方は、是非ご参加下さい。

【本イベントから学べること】
「周年施策/IPコラボ施策で何を指標とすべきか。気をつけるべき点は何か。」
「長期運営を考慮した組織設定とは何か」
「リリース前に意識しておくべき長期運営化を見越した設計思想とは」
「ユーザーに飽きられないゲーム設計、運営方法は?」




【セミナー概要】
■参加対象
ゲームアプリの開発・運営に携わっている方。また、予定されている方
・ゲーム会社にて就業している方
・ゲーム会社へ就業希望の学生の方
・登壇企業3社にご興味をお持ちの方

■日時
2021年9月15日(水)20:00-21:40
※時間は多少前後する可能性がございます。

■視聴環境
ご参加には視聴ツール「Zoom」を利用予定です。
 ※参加者の方にはお申込み後、個別にURLをご連絡いたします。
 ご登録内容を確認させていただいてからアクセス情報を配信いたしますので、お時間を頂くことがございます。
 恐れ入りますが、ご了承をお願いいたします。

■参加費
無料

■定員
60名(※申込状況により増枠します)

■プログラム(予定)
19:50 ……入室開始
20:00 ……gamebizからのご挨拶
20:05 ……会社紹介&各社からのトピックトーク(各社15分)
      ┗株式会社オルトプラス 小林 陽介
      ┗株式会社f4samurai 佐藤 允紀
      ┗株式会社アプリボット 佐藤 裕哉
20:50 ……パネルディスカッション「長期運営とマネジメント」&質疑応答
21:35 ……アンケート
21:40 ……終了

■登壇者(予定)

【パネルディスカッション登壇者】

  • ■佐藤 裕哉(取締役)

    アプリボット(https://www.applibot.co.jp/)
    2010年新卒入社。Ameba事業部に配属され、芸能人を活用したサービスや事業を立ち上げる。
    2012年より株式会社アプリボットに参画しゲームビジネスに従事。
    「グリモア」「ブレイブエクスロード」などプロデューサーを経て、現在は新規プロジェクトを担当。
    CAゲーム事業の運用プロジェクト全体の責任者も務める。



  • ■佐藤 允紀(CMO兼プロデューサー)

    f4samurai(https://www.f4samurai.jp/)
    米大卒、銀行にて投資業務に従事。
    2010年よりモバイルゲーム会社の経営企画・マーケ・開発・運営、海外展開を担い2014年より現職。
    『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』他 複数タイトルとTVアニメのプロデューサーを務める。





  • ■小林 陽介(ゲーム事業部 執行役員)

    オルトプラス(https://www.altplus.co.jp/)
    WEBサービスや広告コンテンツのエンジニアやディレクターを経てゲーム業界へ。
    ゲーム部門の責任者やゲーム開発運営を行う地方子会社の代表を経験。
    ゲームノウハウを他事業へ展開すべくゲーミフィケーションをテーマとした事業立ち上げを行っている。

【進行】
■達川 能孝
gamebiz
エンターブレイン(現KADOKAWA Game Linkage)で自社媒体の企画・営業、コロプラにてアライアンスディレクターを行い、当時子会社であったgamebizの事業推進部長や役員を歴任。現在は独立し、gamebizのプロデュースを行いながら、広報PRのコンサルティングも行う。


■その他注意事項など
・ご登録内容を確認させていただいてから、アクセス情報の配信をいたしますので、お時間を頂くことがございます。
・イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。
・クリエイターやゲームビジネスに従事している方が対象になるため、一般のユーザー様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
・本セミナーへの参加については応募ページにある注意事項をお読みいただき、ご同意いただける場合のみ、お申し込みください。
 

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