バンナム、『シャニマス』のゲーム実況ポリシーを公開中! 制限は?営利で利用できる?



バンダイナムコエンターテインメントは、8月17日、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のゲーム実況ポリシーを公開した。

同ポリシーによると、

・ゲーム実況の内容や、実施する動画プラットフォーム(YouTube, Twitch等)は特に制限はなし

・バンダイナムコエンターテインメント以外の音楽著作権を管理する法人(JASRACやNexToneなど著作権管理団体)が著作権を管理する音楽が含まれる場合、当該ゲーム実況の配信・共有を行うことができる動画プラットフォームは当該著作権管理団体が利用許諾契約を締結しているUGCサービスに限られる

・バンダイナムコエンターテインメント以外の第三者が権利を保有又は管理していることが明らかな素材(タイアップ衣装、キャラクター、デザインなど)が使われている箇所は使用できない。

という。

また利用にあたっては、

「このゲーム実況は「アイドルマスター シャイニーカラーズ ゲーム実況ポリシー」(https://shinycolors.idolmaster.jp/game_commentary_policy/)に基づき制作・配信されています。」

といった内容を皆様のゲーム実況の受け手に伝わる形式で表示が必要になることや、ゲーム実況を行う主体は個人(個人事業主を含む)に限るといった制限を行っている。

気になる営利目的の利用に関してはNGとしているものの、デジタルプラットフォームが公式に提供している機能のうち、「利用可能な機能一覧」に該当する機能については、営利とはみなさないとしている。

【利用可能な機能一覧】
YouTube  :スーパーチャット、チャンネルメンバーシップ
Facebook  :Facebookゲームストリーマー、Facebookレベルアッププログラム
ニコニコ動画・ニコニコ生放送 :ギフト機能、クリエイター奨励プログラム、ニコニコチャンネル
Twitch    :Cheering、サブスク
TwitCasting :アイテム収益
Mirrativ    :ギフト
Mildom    :ギフト
OPENREC.tv:OPENRECクリエイターズプログラム
SHOWROOM:ギフティング

その他、ゲーム中のBGMなどの要素を視聴させることを目的するなど、ゲーム実況が主たる目的ではない動画・配信や公序良俗に反する内容などもNGとなる。

さらなる詳細に関しては公式サイトから確認できる。

https://shinycolors.idolmaster.jp/game_commentary_policy/


©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
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