【ハイカジ道】グローバルギア『変人さん』はアパートの住人の問題を解決していく謎解きゲーム…登場人物、全員変人!?

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。


今回は、グローバルギアの『変人さん -アパート謎解き-』のレビューをお届けする。

■シュールな世界観とクセだらけの住人達が魅力のステージ型謎解きゲーム『変人さん』

実家を離れて一人暮らしを始めてから、かれこれ22年経つ。筆者は4回ほど引っ越して今の自宅に落ち着いているのだが、過去に隣人とトラブルになったことは幸いにもない。

もちろんこれからも、変な人と同じ居住区で暮らすのは避けたいものだ。

…なぜこんな話をしたのかというと、今回紹介する『変人さん』が、まさに変人だらけの物件を舞台にした謎解きゲームだからだ。

本作は、部屋探しをしているプレイヤーが、敷金・礼金ゼロ、連帯保証人不要、即入居可物件といういかにも訳ありなアパートの管理人とともに、各部屋に住む入居者から家賃を回収するという内容になっている。

しかし困ったことに、どうやらアパートの住人たちは漏れなく変人のようなのである…。

ストーリーは、101号室から進行していく。ちなみに、アパートは全部で40部屋あるようだ(つまり40人の変人が住んでいる)

各部屋を訪れると、騒音トラブルや家賃滞納などなど、様々な問題を抱える住人が登場。

彼らとの会話を進め、出題されるクエスチョンの答えを部屋の中から探して解決しながら、秘密を覗くことができればステージクリアとなる。

ただし、3回間違えた場所をタップすると、部屋から追い出されてゲームオーバーになってしまうので、部屋の中の怪しい場所をよーく調べよう。


▲ログから住人との会話を確認することも重要だ。


▲どうしてもわからないときはヒントを見ることもできる。

ネタバレになるのであまり先のステージの事には触れないが、筋トレに夢中な男や、不気味な部屋でスマホを見る女など、一癖も二癖もある変人がプレイヤーを待ち構えている。

誰でもプレイできるようにクエスチョンは比較的簡単なレベルに設定されているなという印象だが、シュールなビジュアルや世界観、一度聴いたら耳に残るBGM、そして「ほかにどんな変人が住んでいるんだ?」と先が気になるストーリーなど、実に魅力的な謎解きゲームだと感じた。

ちょっと変わっている人、すなわち変人好きな人は一度プレイしてみてはいかがだろうか?

~『変人さん』の魅力~

・誰でも簡単に楽しめるステージ型謎解きストーリー
・個性豊かなアパートの変人たち
・陽気だけど、どこか不思議で耳に残るBGM

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①プレイ中、画面下段にバナー広告

②正解時やゲームオーバー時、画面中央にバナー広告

③ヒントを見たり、住人の秘密を覗く際に広告動画を視聴する

画面下段にバナー広告が常時表示されているが、プレイに支障はない。ヒントや住人の秘密を覗く時などに流れる動画広告は30秒のものが多かった。プレイした範囲ではスキップが出来なかったので、その点は気になる人は気になると思われる。

© G.GEAR