セガ、『ぷよぷよ!!クエスト』で「スーパーぷよクエプロジェクト」第1弾のリリースが10月末に決定!


セガは、『ぷよぷよ!!クエスト』において、9月28日に配信した「スーパーぷよクエ緊急生放送」にて、「スーパーぷよクエプロジェクト」第1弾のリリースが10月末に決定したことを発表した。そのほかにも続報として、新主人公キャラクターの追加情報や、「とくもりチェンジ(仮)」をしたアルルたちの新しいビジュアル、開発中のゲーム画面などを公開した。

「スーパーぷよクエ緊急生放送」アーカイブはこちら


本プロジェクトは、『ぷよクエ』をもっと楽しくするためのアイデアやメッセージを募集する企画「ぷよクエ応援会議」に寄せられた皆様からの熱い声を受けて、『ぷよクエ』がさらに次へと進むためのアクションの1つとなる『ぷよクエ』史上最大でスーパーなプロジェクト。これまでに、新主人公キャラクターのシルエット、彼らが暮らす世界のイメージカットの公開や、『ぷよクエ』初のメインストーリー登場などを発表した。

今回の生放送では「スーパーぷよクエプロジェクト」の続報として、新主人公キャラクターの追加情報や、「とくもりチェンジ(仮)」をしたキャラクターの新しいビジュアル、開発中のゲーム画面などを発表した。



生放送で公開した新しくなったホーム画面と、開発中のゲーム画面では、お手持ちの端末に合わせて画面サイズがぴったりフィットしたり、ゲーム全体のUIを刷新予定で、より遊びやすくなった「ぷよクエ」を楽しめる。





また、あそびの新要素として「野菜おおどろぼう(仮)」「とくもりとっくん(仮)」の情報と、「とくもりチェンジ(仮)」をしたアルル、ラフィーナ、ウィッチ、ドラコ、シェゾの姿を初公開した。「野菜おおどろぼう(仮)」は、ギルドのみんなで協力してプレイする新コンテンツ。「野菜おおどろぼう(仮)」で遊ぶと、特定のアイテムの入手機会を増やすことができる。「とくもりとっくん(仮)」では、「野菜おおどろぼう(仮)」などから入手できる特定のアイテムを使うことで★7キャラをさらに成長させることができる。「とくもりとっくん(仮)」をして「とくもりパワー(仮)」をためると、「とくもりチェンジ(仮)」が可能になり、キャラクターの見た目も変化する。「とくもりチェンジ(仮)」は、初期にリリースされたキャラクターを中心に、所持率の高いキャラクターから順次対応予定。


▲通常の★7 キャラクター


▲「とくもりチェンジ(仮)」をしたキャラクター

さらに、これまでの放送でシルエットを公開していた新主人公キャラクターの劇中の役割と、へんしん合成用の専用素材も明らかに。3人+1体の視点で物語が展開する新たなストーリークエスト登場も決定している。





そして、「スーパーぷよクエプロジェクト」第1弾のリリースが10月末に決定した。第1弾リリース直前に生放送も予定している。


© SEGA

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄/代表取締役副社長 内海 州史
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る