コーエーテクモ、『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』を2022年2月24日に発売決定! 本日より予約受付を開始!

 

コーエーテクモゲームスは、PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ゲームソフト『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』を2022年2月24日に発売することを決定した(Steam版は2月25日となる)。また、本日10月2日よりパッケージ版の予約を開始した。さらに、本作の魅力が詰まったデビュートレーラーも公開したとのこと。

本作は、「アトリエ」シリーズ25周年記念作品で、「アトリエ」シリーズで屈指の販売本数を誇る「不思議」シリーズ第1弾『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の続編作品で、『ソフィーのアトリエ』後から『フィリスのアトリエ』までの間にソフィーが体験した物語を描く。

 

  

■CONCEPT

故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語。夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離ればなれになった相棒のプラフタを探し求めるソフィーの冒険譚と、巡り合う仲間たちとの絆と心の継承を描く。

 

■WイラストレーターNOCO氏&ゆーげん氏が描くキャラクター

キャラクターデザインは「不思議」シリーズのイラストレーターを務めたNOCO氏&ゆーげん氏の二人が担当する。前作でおなじみのソフィー、プラフタに加え、本作で初登場となる新キャラクターたちが冒険を彩る。

 

■錬金術士ソフィー 相棒を探して今度は夢幻世界で大奮闘!

故郷キルヘン・ベルを離れて旅する錬金術士ソフィーと、相棒のプラフタは、旅の途中にプラフタが夢で見たものとそっくりな大樹を見つけた。もっとよく調べようと近づいた二人は、突如現れた不思議な渦に吸い込まれて離ればなれに……。

 

■夢幻世界で出会う ソフィーの知らないプラフタ

渦に吸い込まれ辿り着いた世界「エルデ=ヴィーゲ」でプラフタを探すソフィー。すると、町はずれにアトリエを構えている「プラフタ」という錬金術士がいるとの情報が。早速足を運んでみると、そこにはソフィーの知らない少女の姿が……。

 

■町のまとめ役 錬金術士ラミゼルとの出会い

「エルデ=ヴィーゲ」にある町、「ロイテール」のまとめ役である、錬金術士のラミゼル・エルレンマイヤーに協力を求めるソフィー。ラミゼルは快くプラフタの捜索に協力してくれることに。

 

■キャラクター

・ソフィー・ノイエンミュラー CV:相坂 優歌

みんなを幸せにする錬金術士を目指す少女。亡き祖母と同じ公認錬金術士を目指し、故郷を離れて旅をしながら日々奮闘中。明るくほわっとした性格だが、真面目な努力家。細かいことが苦手だったり、自分一人で問題を抱えがちなところも。ずぼら傾向は加速気味で、アトリエはしばしば凄惨たる状況に……。

 

・プラフタ CV:井口 裕香

ソフィーたちよりも前に「エルデ=ヴィーゲ」にやってきた若き錬金術士。自分のアトリエで、錬金術の探求と知識の蓄積に明け暮れる日々を送っている。冷静で理論家だが、未知の研究に目を輝かせたり、勝負に負けて涙ぐんだりと、感情を大きく見せる一面も。ソフィーの相棒のプラフタとは同名だが、ソフィーのことは知らない様子で……?

 

・ラミゼル・エルレンマイヤー CV:高橋 李依

豪快なる異才の錬金術士。「エルデ=ヴィーゲ」に住む人々のまとめ役。明るい笑顔と温和な雰囲気で、皆から頼られている。また、正義感が強く豪快な性格でもあり、自慢の腕っぷしで魔物に立ち向かうこともしばしば。自身と同じく錬金術士のソフィーやプラフタと出会い、彼女たちの成長を見守っていくことに

 

・プラフタ(人形) CV:井口 裕香

ソフィーの師匠であり、相棒。人形の体に魂を宿しているが、人間になるためにソフィーと共に旅を続けている。しかし、大樹の渦に巻き込まれ、「エルデ=ヴィーゲ」に飛ばされてしまったとき、ソフィーとは離ればなれになってしまう。

 

■一新されたグラフィックでソフィーたちが大活躍!

3Dモデルを一新し、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場。最新作『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』(2020年発売)で培った技術を「不思議」シリーズのテイストに落とし込み、本作ならではのグラフィックやキャラクター表現を実装している。

 

■進化したターン制バトル&シームレス移行を実装!

6人パーティでのターン制バトルに、前衛3人と後衛3人の2チームでの連携を組み合わせた「マルチリンクターンバトル」、ロードなく探索から戦闘への切り替えを行う「シームレスバトル」など、ゲーム全体をテンポよく楽しめるようになっている。 

・マルチリンクターンバトル
前衛と後衛に分かれた6人による戦闘。前後入れ替えを伴う連携攻撃など、戦略性のあるバトルが楽しめる。

 

・シームレスバトル
敵に触れるとその場で戦闘を開始。ロードを挟まず、快適なプレイ感をユーザーに提供する。

  

■迫力の演出で織りなすバトルシーン

本作では、パーティメンバーの2人がタッグを組んで放つ必殺技「デュアルトリガー」をはじめ、数多くのバトル演出を取り入れている。プレイヤーの目を飽きさせることのない、迫力のバトルがお楽しめる。

 

■2種類のパネルで誰でも調合を楽しめる!

本作の調合は「不思議」シリーズならではの「パネル調合」で、パネルのマスに材料をはめて新アイテムを作成するパズル要素を備えている。各マスにうまく材料をあてはめることで、様々な効果を発揮する。

本作には2種類のパネルがあり、通常パネルと、調合難易度が高いリバースパネルを選んで調合できる。リバースパネルは盤面がやや複雑にはなるものの、うまく材料を配置することができれば、通常パネルでは得られないような高い効果をもったアイテムを調合できる。

 

■美しいフィールドで表現する「不思議」シリーズの世界

「不思議」シリーズならではのファンタジー感あふれる世界を、「アトリエ」シリーズ最新作にふさわしいクオリティで実現。さらに水や光の表現なども進化し、広大な美しいフィールドで冒険やバトルが楽しめる。

 

■価格

通常版 希望小売価格 8,580円(税込)
プレミアムボックス 希望小売価格 11,935円(税込)
スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 23,100円(税込)
ダウンロード版 希望小売価格 8,580円(税込)
Digital Deluxe版 今後公開予定
Digital Deluxe with Season Pass版 今後公開予定

 

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株式会社コーエーテクモゲームス
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会社情報

会社名
株式会社コーエーテクモゲームス
設立
1978年7月
代表者
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
決算期
3月
直近業績
売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
上場区分
非上場
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