ヤフー、「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」で「購入者キャンセル」を導入 商品未着トラブルが6割減少

 

ヤフーは、「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」で、決済から8日経過しても出品者から商品の発送がない場合、購入者自身で取引をキャンセル(決済をキャンセル)できる仕組み「購入者キャンセル」を導入したと発表した。その結果、導入前に比べ未着トラブルの解決にかかる時間を最大で約半分に短縮したという。

 

■これまでの対策

<代金支払い管理サービスの導入による未着トラブル対策>
「ヤフオク!」では2018年3月より、購入者の元に商品が届いてから初めて出品者に商品代金が支払われる「代金支払い管理サービス」の仕組みを導入している。

「ヤフオク!」における「代金支払い管理サービス(エスクロー)」とは、購入者が「Yahoo!かんたん決済」で支払った商品代金を一時的にYahoo! JAPANが受け取り、購入者が商品受取の手続き(受取連絡)をするか、支払いから14日が経過すると出品者に入金するシステム。

購入者からの受取連絡がなくても、支払いから14日後に入金する仕組みにすることで、購入者が受取連絡を忘れているなどの場合でも出品者に商品代金が支払われ、購入者の「代金を支払ったのに商品が届かない」、出品者の「商品を送ったのに代金が支払われない」といったトラブルを防ぐことができる。

<代金支払い管理サービスの仕組み>
「ヤフオク!」で大きな効果がみられたことから、「PayPayフリマ」ではサービス開始時より「代金支払い管理サービス」の仕組みを導入している。商品が届かない購入者は、支払いから8日後~12日後の期間に専用画面から返金申請をすることで、Yahoo! JAPANでの審査を経て商品代金が返金される。

 

■「購入者キャンセル」について

一方で、出品した商品が忘れた頃に購入するなどして、出品者が購入の通知に気づかず、結果として発送が行われないというケースもあり、従来の返金申請では申請後、実際に返金するまでに最長で商品購入から14日かかる。

そこで、購入から8日以上経過しても出品者からの発送がない(発送連絡がない)場合には、購入者は取引画面から取引をキャンセルできるように改善した。

この「購入者キャンセル」は購入者の操作のみで完了し、Yahoo! JAPANでの審査不要で、即時に返金される。商品未発送時に出品者同意が不要でキャンセルできるのは、主要ネットオークション、フリマサービスの中でも、「ヤフオク!」、「PayPayフリマ」独自の仕組みだという。

「購入者キャンセル」の導入により返金までの時間も商品購入から最短で8日となり、Yahoo! JAPANでの審査を行う返金申請に比べて最大で約半分に短縮した。

また、「購入者キャンセル」の導入と同時に、出品者、購入者双方に向けたリマインド機能も強化した。出品したことを忘れてしまうなどで一定期間発送が確認できない出品者に対しては発送を促し、購入者に対しては「購入者キャンセル」が可能な旨を通知している。

出品者にとっても、「購入者キャンセル」があることで、発送を忘れてしまった場合でも後にトラブルに発展することがないため、出品者、購入者双方にとって安心して利用できる機能となる。結果として、「購入者キャンセル」の導入以前と比べ、商品未着トラブルが約6割減少したとのこと。

ヤフー株式会社
http://docs.yahoo.co.jp/

会社情報

会社名
ヤフー株式会社
設立
2019年10月
代表者
代表取締役社長 小澤 隆生
決算期
3月
企業データを見る