【ハイカジ道】SAT-BOX『サクっと!たこ焼き』で手軽に"たこパー"気分を味わおう…広告表示は気にならないレベル

スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

gamebizでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

今回は、SAT-BOXの『サクっと!たこ焼き』のレビュー記事をお届けする。

■気軽にたこ焼き作り体験を楽しめる『サクっと!たこ焼き』

たこ焼きと聞いて、皆さんは何を思い浮かべるだろうか? 大阪? はたまたお祭りの屋台? 昨今では"たこ焼きパーティー(たこパー)"を想起する人が多いだろう。

たこパー …たこパー …リア充たちのイベント…リア充爆発しろ! と、違う意味で世捨て人となった筆者は、たこパーと聞くとこのようにネガティブ思考になってしまうのだ。

あぁ、そんな事を考えていたらお腹が空いてきた。たこ焼き食べたい。でも、たこパーするようなリア充な人生を歩んでいない。

そんな筆者に手を差し伸べてくれたのが、『サクっと!たこ焼き』である。

本作は、祭りで人気のたこ焼きを、誰でも簡単にスマホアプリで作ることを体験できるゲーム。限られた時間の中で、手際よくより多くのたこ焼きを作り、世界一のたこ焼き職人を目指そう、という内容だ。

ルールは、3分の制限時間の中で、クオリティーの高いたこ焼きを多く作る事。たこ焼き作りの工程は、すべてタップだけで行えるので、複雑な操作が苦手な人も気軽にプレイ可能。


  • ▲まずは穴をタップして生地を流し込む。


  • ▲続いて生地の上に具材を入れる。


  • ▲焼き加減に注意しながらピックでひっくり返す。


  • ▲いい感じに焼けたら箱に詰めて完成だ。

操作は簡単ながら、たこ焼きをひっくり返すタイミングによっては、生焼けだったり焦げてしまう。焼き加減はクリア後のスコアに影響するので、その辺りはテクニックが求められる。

クリアすると自分のスコアがランキングに反映されるので、他のプレイヤーと競い合う事ができる。また、ゲームを進めて獲得できるポイントで、新しいスキンをゲットできるので、やり込み要素もバッチリだ。

~『サクっと!たこ焼き』の魅力~

・簡単操作でたこ焼き作りを体験できる
・ランキングで他のプレイヤーとスコアを競える
・たこ焼きが鉄板で焼ける音が食欲を誘う

~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①画面下段にバナー広告

②1プレイ終了時、動画広告が入る事がある

③動画視聴でポイントを獲得 

ゲーム開始時の読み込み画面やプレイ中にバナー広告が表示されるが、気になるものではない。動画広告は、ゲームクリア時に流れる事もあるが、毎回というわけではないようだ。総じて、広告でプレイしにくいという印象はなかった。

© Copyright c 2021 SAT-BOX - All Rights Reserved.

▼「ハイカジ道」過去記事の一覧はこちら▼
https://gamebiz.jp/news/tag/17082

SAT-BOX(株式会社アートテクニカル)
http://sat-box.jp/

会社情報

会社名
SAT-BOX(株式会社アートテクニカル)
設立
1996年8月
代表者
久田 一人
直近業績
非公開
上場区分
未上場
企業データを見る