Cygames、自社単独の技術カンファレンスを11月13日〜14日に開催! 『ウマ娘』の映像からサウンドにいたる多数の講演も実施



Cygamesは、11月13日〜14日の2日間、 自社単独での技術カンファレンスを開催すると発表した。

同社はこれまでも、 ゲーム業界の発展に寄与したいとの想いから、 大規模な技術交流会などに参加して技術やノウハウを伝えてきたものの、より多くの人に一層充実した情報をお届けできる場を創りたいからとしている。

本イベントでは、 特別ゲストを招いたオープニングプログラムを始め、様々な講演を用意している。また、全ての講演はYouTubeを通じて無料で視聴できる。


■概要
・公開先:Cygames 公式YouTubeチャンネル



▼Day1:2021年11月13日(土)10時30分~19時00分(予定)

【Day1講演一覧】
・パネルディスカッション(オープニングプログラム)

・ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例
~基本設計とウマ娘ならではの表現について~

・ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例
~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~

・ウマ娘 プリティーダービーの大規模シナリオ制作を効率化するソリューション
~社内Webアプリ開発運用事例~

・ウマ娘 プリティーダービーにおける会話シーン制作事例
~如何にして膨大なモーションを効率よく制作し、 自然に演技をさせるか~

・ゲーム以外でも最高のコンテンツを!ゲーム会社の作る漫画アプリ『サイコミ』の開発と運用

・社内報とオウンドメディアの運営で得られた効果


~企業カルチャーの浸透~
▼Day2:2021年11月14日(日)10時30分~19時15分(予定)

【Day2 講演一覧】
・ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例
~短期間で最高を目指す為に取り組んだこと~

・ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例
~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~

・ウマ娘 プリティーダービーにおけるウイニングライブ制作事例
~ライブ開発チームの体制や制作フローについて~

・ウマ娘 プリティーダービーにおける会話シーン制作事例
~大規模で高品質な開発を支えるエンジニアの取り組み~

・『プリンセスコネクト!Re:Dive』アニメ撮影におけるテクニカルアーティストの役割
~最高のアニメRPGを作るための自動化制作事例~

・AAAタイトル開発と在宅勤務を支えるゲームエンジンエンジニアとテクニカルアーティストの取り組み

・キャラクターにリアルな動きを!
~モーションキャプチャースタジオの体制・ゲーム&生配信 制作事例紹介~

・ダイナミックな変更を可能にするCyllista Game Engineのオープンワールド向けプロシージャル背景制作ツールと描画機能

※各講演は後日、 「Cygames公式YouTubeチャンネル」でアーカイブ化する。
※講演内容、 日程は変更となる可能性がある。


■オープニングプログラム
本イベントの特別企画として、 弊社取締役の木村唯人、 高木謙一郎に、 ゲストとしてWeb漫画家・やしろあずき氏を加えた3名によるパネルディスカッションを開催する。



【トークテーマ】
「ゲームクリエイターを目指す人へ ~木村唯人×高木謙一郎×やしろあずき 生対談~学校では教えてもらえない、 今ゲームクリエイターに必要なこと」

【内容】
様々な世代がデジタルゲームを楽しむ昨今、 ゲームを楽しむ方法自体も多様化している。

例えば、 配信動画やeSportsのように、 出来上がったゲームを扱うコンテンツへの注目は年々高まっているものの、 一方でその“ゲーム自体”を開発するゲームクリエイターの仕事に焦点が当たる機会は依然として少なく、 ゲーム開発に関する認知には課題が残っている。

本講演では、 実際にゲーム開発を通して様々な視点で経験を積んできた木村唯人氏、 高木謙一郎氏、 やしろあずきさんの3名が、 ゲームクリエイターという仕事の楽しさや、 必要とされる能力について緩やかに議論する。


・特設サイト: https://techcon.cygames.jp/